ここから本文です

子供の保育園の入園式の時の写真ができあがって渡されたんですが、写りがすごく悪...

アバター

ID非公開さん

2016/5/1609:29:08

子供の保育園の入園式の時の写真ができあがって渡されたんですが、写りがすごく悪い‼というか、粗い デジタルだからですかね?

私の小学校の入学式の写真の方がもっと遠くから撮っているのに断然綺麗です。
約30年も前の集合写真より画質が悪いってどういうこと( ̄^ ̄)?
カメラマンの腕?それともカメラが悪いの?
あまりにも酷くて。でも保育園にクレームつけるわけにもいかないですよねぇ…

閲覧数:
138
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gon********さん

2016/5/1609:54:18

入園おめでとうございます♪♪

集合写真の画質が悪いってイヤですね( ;´Д`)撮り直しできないし。。。
多分カメラがが悪いんじゃないかと。
他の保護者からクレーム入りそうですね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/5/1811:33:29

    他の保護者はどう思ったのでしょうね。気になります。
    画質もそうですが、なんだか整列の仕方も美しくないというか、例えば背の高い人を後ろにとかそういったことも何も言われなかったし、みんな子供を抱っこして写っているので、とにかくごちゃごちゃした写真です。
    一人だと泣く子もいるだろうからそこはしょうがないんですかね…?
    とにかくバタバタしてたので、細かい配慮がなされてなかったのかもしれないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vui********さん

2016/5/1915:07:06

比べないとわかりませんが、普通のサイズ感でしたら、昔でも今でも写りはさして変わらず、好みという感じです。
昔の写真の深みが好きな人もいれば、今のフラットな雰囲気がすきな場合もあります。

まあ腕と機材でしょうね
もしくはコストとか

hap********さん

2016/5/1610:28:31

保育園のお迎えのとき 私でしたら「あ!そうそう この間の写真ちょっと写りが悪かったですよね 先生はどう思われました?」
絶対聞きますよ。

sak********さん

2016/5/1610:06:32

誰が撮影したのですか?

考えられるのはおっしゃるように、カメラのスペック的なことが大きいのでは?

画素数が小さいデジカメなのに大きく引き延ばした、なんてのは以前はよくありましたよ。

プロの方に頼んだのでしょうか?
プロなら今時スペックが足りないとかは、考えにくいですけど。


昔はそういう集合写真は必ず「いつもお願いする写真館の人」にお願いしていましたが、今は「誰でも撮れる」と考えて、アルバイトみたいな人や、先生が撮影したりもあるようです。

子供の幼稚園は必ず来てくださるおじいちゃんカメラマンさんが、いつもご家族総出で子供の機嫌取ったり興味を引きながら撮影してくれてました。