ここから本文です

何で中国人はすぐ道端につばや痰を吐くのですか?

アバター

ID非公開さん

2016/5/1609:59:46

何で中国人はすぐ道端につばや痰を吐くのですか?

愕然としたのですが、ホテルのレストランで、地べたに向かって鼻水を「ふんっ」と出してました。バスの中でも痰を吐いてました。

世界を旅して観察した結果、白人は絶対にしません。中東の人もしません。

中国人は死ぬほど吐きます。あと、ベトナム人もよくつばや痰を吐きます。

日本人、韓国人、フィリピン人、タイ人、シンガポール人、ラオス人はそんなことはまずしません。

公共の場につばを吐くのは、中国が圧倒的一位、二位がベトナムです。

一体なぜですか?教えてください。

閲覧数:
3,319
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nt3********さん

2016/5/1610:21:35

俺、大昔中国(北京)に行って(35年前)デパートで痰壺がいっぱい有るのに気がつきました。
みんなそこに唾を吐いていました。
冬は煤煙で最近はpm2.5、黄砂など環境悪いです。
そういう国なのです。結構 空気が悪いですし
昔はマスクも高くて買う人はいませんでした。
その習慣があるのでは無いかと思われます。

当時、北京は冬ー20度位に成るので寒くて鼻水が出ます。
鼻紙(ティシュウ)など有っても高価なので
日常化していませんでした。よって道でふぅーっとします。

当時、機械を中国へ導入して白いウエスで拭いていたら
次の日 全部中国人に持ち去られ無くなりました。
この世にウエスなどの存在を考えたことも無い人間には
もったいない気持ちでしたのでしょうか?
ともかく国民性なので昔の習慣が取れないみたいです。

ベトナム人はよく知らないので分かりません。
フランスでは女性のたばこの投げ捨てが多くて下水が詰まると聞いております。

日本人でも若者がコンビニなどでたむろして 病気でも無いのに唾を吐いている光景をよく見ます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/5/1706:54:46

    空気は関係ないとおもいますよ。ラオスでも吐いてたので。とにかく、衛生観念がないんですよ。

    イギリスでもエルメスかブランド店の前で道端で子供におしっこさせて問題になったよね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「中国人 唾を吐く」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kim********さん

2016/5/2214:36:32

「体内から出た悪い物は速やかに体外に出す」

漢方の教えからです

それと(自身の健康)>(相手の不快感)ですね


日中国交正常化の首脳会談の折

周恩来が田中首相の眼前で、音高らかに痰を吐いた画像は有名です


ヴェトナムの場合、立地上仕方が無いのですが

歴史的に長く中国の属国だったので、その影響でしょう

(=^・^=)

ino********さん

2016/5/2213:08:02

ビンロウやれば分かるが唾を吐かないわけにはいかないのだよ。
そのぐらい許してくれ!

http://clubtaiwan.net/blog/2014/03/15/post-0-125/

bak********さん

2016/5/2212:58:18

韓国人はやってますね。ソウルでなく地方に行くと中国と同じ程度です

中国、韓国の文化ですから自国でする分は良いのですが、外国では郷に入っては郷に従え、ですね

ara********さん

2016/5/2212:45:53

中国人は、タンを道端に吐き捨てます。
これは、空気が悪いし、チリ紙を使うのが勿体ないからだと思いますよ。

中国人は、トイレの水を流しません。
これは、水を使うのが勿体ないと言う大陸の事情だと思うけど、臭いよ。
だから、必ずトイレのふたをするようにはしているけど、文句言っても治んない。

中国人が食べ放題を喰うと、食い散らかして「食べないのにたくさんとる」ので、
文句言われるけど、食べ放題だから何文句言ってんだと言う。
文句を言うと、二度と同一飲歩には来ない。

ベトナム人に中国人の血が混じっている人が多いのと、彼らの習慣をまねる人が多い。
だから、カンボジアでも同一の事が多い。

kaa********さん

2016/5/1912:39:45

エゴイストなんだから、他人に全然構いはしません