ここから本文です

バイトの残業代について 僕が勤めているバイト先は個人経営の飲食店です。 残...

kzk********さん

2016/5/1623:16:34

バイトの残業代について

僕が勤めているバイト先は個人経営の飲食店です。
残業代が30分切り捨てと決まっているようなのですが、40分以上残業しても1円も残業代が出ないことがざらにありま

す。片付けは労働時間に含まれないなど意味不明なことを言われたことも…。また、タイムカードが機械ではなく手書きなので、チーフの機嫌によって残業代が出るか出ないか決まります。

これっておかしいですよね?
誰かこの状況を打破する知恵を貸してください、お願いします。

補足そもそも30分切り捨ての時点でおかしいはずなので、タイムカードを写真に撮っておけば証拠になりますかね??

閲覧数:
214
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yds********さん

2016/5/1704:38:22

そんな酷いオーナーさんもいるんですね。

店内の清掃等の片付けならもちろん労働です!

手書きでもタイムカードがあるなら、毎月写真を撮っておいて給与明細と比較してみましょう。

タイムカードと比べて給与計算にズレがあれば労働基準局に訴えれば、局のほうからお店側に指導してくれると思いますよ。

そこまで荒立てたくなければ、辞めてしまうのがよいでしょうね。

二週間前までに伝えなければならないとか言いますが、そんなバイト先に義理等ないでしょう?

私なら給料日を最後に辞めますね。

  • yds********さん

    2016/5/1714:42:28

    30分単位で切り捨てという会社等は結構ありますよ。

    私が以前働いてた会社では残業代は一切付かない状態で
    最後は給料の未払いなどがあったようです。

    タイムカードの控えと給与明細を労働基準監督署に相談して支払い命令を出してもらったとういう方がいました。

    私はこの会社危ないな、と判断したので早々に辞めましたが、その方は最後まで会社と戦ったそうです。

    少しづつですが未払い分は支払われたみたいですが、やはり会社とはかなりもめたみたいです。


この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

飲食店 の求人情報(627,184件)

飲食店スタッフ
  • はなまるうどん
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 北海道帯広市
イーアイデム
飲食店スタッフ 舎鈴大島駅前
  • 舎鈴大島駅前
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,375円
  • 東京都江東区大島
株式会社松富士食品
飲食店の運営スタッフ
  • 株式会社ナガハ 勤務地:松阪市/36408
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 三重県鈴鹿市庄野共進
らくらくアルバイト
飲食店の調理スタッフ(食材の下ごしらえ・調理)アルバイ...
  • 株式会社黛
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 京都府
転職会議
【交通費支給】飲食店ホール・キッチンスタッフ
  • デンバープレミアム イオンモールつくば店(株式会社アントワークス)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 茨城県つくば市
ガクバアルバイト
飲食店スタッフ及び店長候補
  • 居酒屋 番屋(株式会社 食楽)
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 福岡県北九州市小倉北区
はたらくぞドットコム
飲食店のオープニングスタッフ
  • 株式会社ホットスタッフ沼津
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 静岡県長泉町
DOMO!NET
飲食店スタッフ 舎鈴飯田橋駅前
  • 舎鈴飯田橋駅前
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,375円
  • 東京都千代田区飯田橋
株式会社松富士食品
飲食店STAFF
  • 食事館 八幡太郎
  • パート・アルバイト
  • 時給830円〜
  • 茨城県茨城町小幡(大字)
らくらくアルバイト
レストラン、居酒屋、ダイニングなどの飲食店スタッフ(正...
  • クックビズ株式会社 東海【飲食店 豊田市】
  • 派遣
  • 月給24万円〜27万円
  • 愛知県豊田市・その他の勤務地(1)
らくらくアルバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

che********さん

2016/5/1623:20:30

どこか、相談できる所があると思います。
そういう、市とかの役所的な力を借りないと、なんにも変わらないでしょうね。

労働基準局?とかですかね
わかんないですけども、、、

法律に反しているとおもいます