人嫌い、コミュ障、社会不適合者に向いてる診療科ってありますか?患者側じゃなくて医者側で。病理診断とかですか?

人嫌い、コミュ障、社会不適合者に向いてる診療科ってありますか?患者側じゃなくて医者側で。病理診断とかですか?

病気、症状777閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

医学生の方でしょうか。 病理もいいですが、あとは放射線科とかいいんじゃないでしょうか。読影やカテーテルの腕を磨けば臨床で重宝されると思いますよ。 患者とのやり取りに不安があるのであれば、内科や外科はお勧めしません。眼科、耳鼻咽喉科、皮膚科などでも患者さんとお話しすることが診療の第一歩ですから、そこに苦手意識があると難しい部分はあるかもしれません。 とはいっても、人間関係の中で「医者である」という建前に守られている部分はありますから、コミュニケーションが苦手でも医者の仕事はこなせることも十分あります。勉強されていく中で患者さんとのやり取りが上手になっていく、ということもあります。 あまり決めつけないで、興味のある分野に進んでみることだと思います。そうでないとなかなか続かないものです。

2人がナイス!しています

回答ありがとうございます。本当にその通りだと思います。そういえば大学でも医療従事者用コミュニケーションスキルの本配られてました。組織の中での同期との関係、先輩や上司との関係といったものと、医者-患者の関係は違ったところもありますよね。 本当に興味のある分野でないと、割に合わないかんじがして続かないというのも、共感できます。

その他の回答(1件)