ここから本文です

卓球の湿気対策(打ち方編) 気軽に軽いノリで回答し、自分しか回答なかったり、...

hel********さん

2016/5/1700:29:44

卓球の湿気対策(打ち方編)
気軽に軽いノリで回答し、自分しか回答なかったり、ベストアンサーになると焦ってしまうビッツです
今回、焦った僕のベストアンサーは:

Q: 練習をしていると湿気か何かでラバーが滑ってしまい、
しっかり回転をかけることが出来ません。
手で拭ったりもしているんですが、あまり効果がなかったり、
すぐ元の状態に戻ってしまいます。
こんな時ってどうすればいいと思いますか?
みなさんの対処法をお聞かせください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1415913079...

ベストアンサーの僕の回答はまず「コピペ」で申し訳ない気持ちでいっぱいです

そこで、自分では TSP ドライを使ったことなく、

質問させてください m(_o_)m

【質問1】(梅雨時、エアコンのない卓球場でも)本当に効果あるの?

冬、車の中にラケットを置きっぱなしにして、
暖かい卓球場で卓球しようとすると、初めの 2~3分
ラバーに結露し、僕はふだん擦る打ち方のため、
ボロボロ、ネットに落ちてしまいます

そこで、僕はカット打ち(ツッツキ打ち)の角度打ち(乗っけ打ち)
をしていました

【質問2】【卓球の湿気対策】湿気を味方にして戦う3つの方法!
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1415913079...

・湿気が多い時の有効な打法(技術)として「ラバーに食い込ませて打つ」と説明されてますが、

「乗っけ打ち」と「食い込ませて打つ」は同じですか?

僕のイメージでは「乗っけ打ち」はそれほどスイング速度 速くなく、

「食い込ませて打つ」はスイング速度が速い

ので違う気がしました

僕の技術だと、濡れたラバーでできるのはネットしないでゆっくり
入れる「乗っけ」打ちくらいなのですが、

上級者は濡れたラバーで「食い込ませて打つ」のでしょうか?

* いつも叱られてるのに、またも長文になり、ごめんなさい

閲覧数:
152
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2016/5/1700:49:43

確かに、面が下を向いていたら、滑りやすいので、少し面を起してドライブを掛けたりします。

しかし、完全に濡れていないと、真下に落ちることがないので、リストバンドやユニフォームやパンツの乾いてる部分で、表面をしっかり拭いていますから、それほど神経質になりません。

梅雨や真夏の大会等は、試合毎やセット毎に、リストバンドを交換しますから、常に乾いてる状態に拭き取れます。


それよりも、汗や脂がピン球に付かない様に気を使います。

  • 質問者

    hel********さん

    2016/5/1700:53:34

    リストバンド、確かに良さそうですね!

    タオルと違い6の倍数でなくても使えるし!

    テニスみたいにヘッドバンドも良いかも

質問した人からのコメント

2016/5/17 00:56:22

「湿気対策」、自分の中でスッキリしました

ありがとうございます m(_o_)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hi9********さん

2016/5/1700:36:52

1 効果あります
一昨日それを強く感じました