ここから本文です

相続税の申告をする際、被相続人の預貯金残高証明書は必ず添付しないといけないの...

アバター

ID非公開さん

2016/5/1701:25:51

相続税の申告をする際、被相続人の預貯金残高証明書は必ず添付しないといけないのでしょうか。それとも、添付することが望ましいのでしょうか。

閲覧数:
5,879
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2016/5/1701:42:32

申告書で必須になっていないものは 必要ない
ということでしょう。

相続税のの相談で 以前面談した時に
しつもんしたことがありますが
強制はないとのこと

ニュアンス的には あったほうが好ましい 的な感じでした。

相続財産の確定には必要な書類でしょうから
とるのであれば
コピーをつけることに問題ないのではないかな と感じています

自身が相続手続した時には 融資も証券も預金も残高証明書のコピーはつけて出しました。
(ちなみに税理士さんは通していないです)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/5/1701:53:22

    参考になりました。ありがとうございます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「残高証明書」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

non********さん

2016/5/1719:54:47

> 預貯金残高証明書は必ず添付しないといけないか

いいえ、必要ありません。
だけど、正しく申告する、他の法定相続人へ確認させる等々で、入手は必要で、申告後も保管してます。

以上相続申告の経験より。