ここから本文です

エコカーの車種選びについて デミオ1.5XD、アクア、フィットハイブリッド、スイ...

gtr********さん

2016/5/1709:19:17

エコカーの車種選びについて

デミオ1.5XD、アクア、フィットハイブリッド、スイスト1.2
上記4車種で検討中です。

高速走路走行が多いので、
80~100km走行時の燃費と車内の静かさに重点を置いた場合、どの車種がおすすめでしょうか。

閲覧数:
495
回答数:
10
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gin********さん

2016/5/1717:15:57

基本的に車格と言うものが有って、デミオ等よりワンランク上の車の方が乗り心地は良くなります。

なので金銭面で許されるなら、同排気量のアクセラの15Sやダウンサイジングターボで1.5Lのステップワゴンの方が遥かに快適に運転出来ます。

ですが、それでは答えになってないので…。

この中で運転しやすいのはデミオディーゼルです。音も60km /hを越えた辺りからエンジン音が気にならなくなるのと、他のコンパクトカーより静かになります。
これは、ディーゼルなので遮音材が多く使われてる為です。
それと、ディーゼル特有の高トルクで合流や追い越しが楽に出来ます。

アクアやフィットHVやスイフトは駄目なのかと言ったら、そんな事は有りませんよ。
アクアやフィットは売れてるだけ有って、良いですよ。特にフィットやスイフトは後席が広くて同乗者は楽です。ただ、HVは高速道路だと静かでは無いです。なので、トルクが有って運転のしやすいデミオディーゼルが高速では一番良いです。
あ!トルクが有ると高速では燃費が良いです。カタログ燃費近く出ます。

  • gin********さん

    2016/5/1721:55:39

    追伸

    何やらディーゼルエンジンはトルクが有るので街中が良いとか書いてる人が居ますが、ディーゼルエンジンの真骨頂は高速巡航です。

    街中でストップ&ゴーを繰り返す条件だと出足のモッサリ感でイライラします。これは、メーカーも認めていて街中では軽いガソリンエンジンが良いと書いてあります。

    勘違いしては駄目なのは、デミオは速くないです。2.5L並みのトルクが有っても2.5L のガソリンエンジンでは有りません。吹け上がりがガソリンエンジン並みに軽やかでも、ガソリンエンジンと同じでは有りません。あくまでディーゼルです。
    110psと言ったら、普通の1.5L のガソリンエンジン並みです。

    だけど、ディーゼルの得意なステージである高速道路ではHV よりは楽に運転出来ます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/5/19 10:24:53

皆さま回答ありがとうございました。
先日フィットを試乗しましたがロードノイズに唖然でした。
HVは高速時の燃費が25km前後とみて候補から外します。
デミオディーゼルか、今秋に発売されるノートHVで比較して判断したいと思います。
ノートは高速走行に有利なHV(ガソリンはモーター発電専用)との情報を得ましたので、
デミオXDとノートHVの試乗で判断します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lem********さん

2016/5/1901:23:37

いったい何台のフィットが燃えたり、操舵が利かなくなったりするのでしょうね?
一連のリコールで不具合が露呈してしまいましたが、フィット悪くないですよ。

私はフィットに乗っていますが、安定性ならスイフト推しですね。
フィットに求めるニーズは、他の3車種とは異なると思います。

hir********さん

2016/5/1723:31:59

フィットHVと同じシステムのヴェゼルHVに乗っています。
とりあえずフィットHVだけはお勧めしません。

燃費優先制御のため高速はイマイチです。
ちょっとした上り坂でも必死にギアを上げようとします。
当然トルク不足となりギアダウン、これを延々と繰り返し......
ガクガク揺れてかなり不快で静かさや快適性はかなり厳しいですね。
平坦な高速であれば問題なく静かで燃費も良いですよ!

なおフィットHV搭載のi-DCDですが現在も以下の課題が残ります。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n333593
改善して欲しいと思うこの頃です。

候補とは違いますがCX-3とアクアは乗ったことがあります。
2台共、高速は滑らか快適で静粛性も高くかなり良かったですよ。

mrs********さん

2016/5/1722:16:24

まずホンダのハイブリッドは選択肢から外しましょう。

現行フィットハイブリッドは欠陥を改修することをあきらめ、万が一事故が発生した場合にはユーザーに責任転嫁しようとしています。

踏切や大きな交差点で進めなくなったとき、冷静に下記対応ができますか?
http://customer.honda.co.jp/faq2/userqa.do?user=customer&faq=faq_au...
i-DCDの車で、発進時にアクセルを踏んでも車が一瞬進まないことがあったのですが。

i-DCDの特性として、
ケース1:ギヤの入れ直し
基本はマニュアルトランスミッションなので、自動変速でも手動変速と同じように、ごくまれにギヤがかみ合わず入らない場合があります。その時は車が一瞬前に進まなくなりますが、ギヤチェンジを自動でやり直します。
ケース2:不意なエンジンの始動
ハイブリッドシステム用バッテリーの残量がきわめて少ない時、それまでタイヤを回すために使っていたモーターの力をエンジン始動に使うため、タイヤを回す駆動力が一瞬途切れます。
その時は、エンジンが始動し駆動力がタイヤに伝わるまで、ひと呼吸待つようにしてください。
いずれも一旦アクセルを戻し、ゆっくり踏み直して発進してください。

一連のリコールの後も、問い合わせやクレームが絶えないので、掲載しています。
現在も早わかりガイドなる小冊子に同内容を記載して店頭配布し、購入検討者や使用者に注意を呼び掛けています。レンタカー貸出時にも重要事項説明として同内容の説明を行っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000569254/SortID=18880766/ImageID=22484...
稀に一瞬発進できなくなるケースが多発しているのは、レンタカー業者からも聞いてます。一所有者の個体で発生してなくても、市場で多発しているのは事実です。
ミッションの保証修理(交換)件数も半端じゃありませんが、2回目の車検の後には恐怖の高額修理が待ってます。

ホンダの品質は最悪ですよ。
ガソリン車は火を吹いたりハンドルが効かなくなったりします。

残りの候補から静かさと燃費だけを優先するのであれば、アクアですかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bar********さん

2016/5/1720:52:30

高速だとフィット3HVの137psが群を抜いていますね、デミオXD も低速トルクがあり街中では楽しい車ですが110psですから高速向きとは言えません。
試乗されると良いでしょうが、かなり攻めた走りをしないとフィットの凄さはわからないかもしれません。
こういうところの回答も注意して読まないとですね、未だにHVは高速だとメリットがないと言っている人もいますし、初期(昔)のミッション制御の不具合を持ち出す人もいます。
18年前のトヨタのHVシステムと方式が違うからという理由でで、3年前の最新HVシステムが加速や燃費で圧勝しているにも関わらず、なんちゃってHVと言い出す人、
まあ車のことが全くわからないで書き込みしてる人ばかりなのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yah********さん

2016/5/1720:22:58

いつまでも、ハイブリッドが売れ筋ってのも、
日本独特の現象だよね。

現実問題、HVがトータルで、
”コスパ”が優位なんて、あり得ないんだけどね。

高速走行が多いのなら、
断然”デミオXD”6MTをお勧めだね。

1.5ℓのディーゼルエンジンですが、
馬力・MAXトルク共に、
2.5ℓガソリンエンジン並みの数値です。

ギア比が、6速は、0.47という、
ディーゼルエンジンだからこその設定です。
高速クルージングになると、
軽くカタログ数値(30Km/ℓ)を上回ります。

音が、どうの言う奴いるが、全然気になりませんよ。
昔のディーゼルエンジンとは、月とスッポン。

クリーンディーゼル↓ 詳細 ↓
http://www.nedo.go.jp/hyoukabu/articles/201301mazda/index.html

ハイブリッド車は、
エコモード外れたら燃費がガタ落ちになるのとは、
天と地の差に成っちゃいます。

---------------------------------------------
話外れるけど、ホンダのはあれを、
ハイブリッドと云っちゃいけませんよ。
スズキのマイルドハイブリッドと大きな差は在りません。
それと、パワーユニットの制御が、不調なので、
リコールを繰り返して、国土交通省から、
行政指導まで受けていますから。
-----------------↑-------↑----論外です--------



参考に・・・・減税・免税・補助金・↓・・・・・
重量税・取得税⇒免税
車税⇒減税...補助金有り
一般社団法人・次世代自動車振興センター
http://www.cev-pc.or.jp/lp_crean/
クリーンエネルギー自動車↓↓
対象は⇒『EV』『PHV』『CDV』『FCV』の
4ジャンルです。

もう『HV』は対象から外れています。

いつまでも、ハイブリッドが売れ筋ってのも、
日本独特の現象だよね。

現実問題、HVがトータルで、...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる