ここから本文です

(中学校)部活動の、保護者会って?

yuz********さん

2016/5/1711:17:16

(中学校)部活動の、保護者会って?

ご近所さん(Aさん)の娘さん。4月に中学校に入学し、吹奏楽部に入部しました。
入部から1カ月ほど経ち、担当の楽器が決まり、部の雰囲気にも慣れてきた先週になって、娘さんが「保護者会のお知らせ」というプリントをもらってきたそうです。

その部活では、部員の親による「保護者会」があり、コンクールや演奏会での楽器運搬、資金稼ぎのため地域のお祭りで模擬店やバザー等々、保護者も全員参加で活動しなければならず、かなりハードなようです。

吹奏楽部なんだから、楽器を購入しなければならないかも、とは予想していたけれど、保護者会なんて想定外! 母子家庭で忙しいのに無理!!
ということで、部活をやめるよう娘さんを説得しているそうです。
娘さんは続けたくて、やめたくないと泣いているそうですが・・・。

「子供の入部・入学と同時に、親も自動的に入会」って、なんだか悪徳PTAみたいですね。

とはいえ、公益団体であるPTAと違い、部活動は会員制クラブのようなものですから、
「子供が部活をする以上、親は保護者会に入って活動する義務がある。それが無理なら、子供は入部できない(退部するしかない)」、というのが、その吹奏楽部のルールであるなら、仕方ないと思います。

ただ、その事実を、事前に説明しておくべきではないでしょうか?

入学後すぐ、新入生の保護者に対し、各クラブについて
「活動日と時間・部費および購入が必要な物品の金額・保護者会の有無 (保護者会がある場合は、その詳しい活動内容)」を説明すれば、
それぞれの家庭の事情に合わせて、どのクラブに入部するか否か、検討することができます。

今回のAさんの娘さんのように、入部して活動も始まってしまった後で、重要なことを知らされ、退部を余儀なくされるなんて気の毒です。

また、(公立)中学校の部活動で、保護者会があるのって一般的なんでしょうか?

(私は中学・高校と、ゆる~い文化系の部活でしたが、親の出番など皆無でした。)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2016/5/2100:45:48

公立中学で、部活の保護者会って、初めて聞きました。関西の田舎ですけど、吹奏楽部の楽器は学校が買ってますよ。また部費を集めて大会に出てます。
特別思い入れのある生徒は楽器は自前ですが。

スポーツの部活でも保護者会はありません。みな、学校が用意してますし、ユニフォームくらいは自己負担ですが。

また、どの部活にどれくらい費用がかかるか、入学式の時に資料が配られて、大体わかるようになってましたよ。

最近、貧困家庭が急増していて、お金にとてもシビアになってきているため、事前の説明は必要ですね。と言うより部活もお金の事情で入れない生徒が多くいる現実を、学校があまり認識しておられないようですね。

• 質問者

yuz********さん

2016/5/2321:40:16

>公立中学で、部活の保護者会って、初めて聞きました。

こんな話を聞いたの、私も初めてです。ビックリしました。

>どの部活にどれくらい費用がかかるか、入学式の時に資料が配られて、大体わかるようになってましたよ。

>事前の説明は必要ですね。

そうですよね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「保護者会 pta 違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ogw********さん

2016/5/1922:42:05

保護者の会はどこにでもありますし、皆さんで協力してやってらっしゃいます。
ただやはり、毎回は無理なこともあるので役割を分担してらっしゃるところが多いと思います。
子供に諦めさせてしまう前に、保護者同士でお話しされたのでしょうか?
全部に出席して全部に協力をという部の方針なのでしょうか?

保護者会とは、子供のいる人なら必ず入ってなくてはならないもの。子供のためにあって子供のために入るもの。それが、学校だろうと部だろうとクラブだろうと。
それを、悪徳とは少し言い過ぎだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kor********さん

編集あり2016/5/1817:23:07

恐らく、地方の方でしょうか?
吹奏楽部なので、必ず大会があるのでしょう。
地区大会で上位なら地方大会、全国大会…
楽器運搬も車がいりますし。
その交通費、宿泊費などを保護者が全額負担させられるのを考えたら、バザーなどで普段から費用を捻出するのも仕方ないと思います。
小学生スポーツ団でも、全国大会出場のために保護者がバザーなどしていますので。
もちろん保護者が全員専業主婦じゃないのは当たり前なので、出来る範囲で協力してあげたらいいんじゃないかなと思います。
部員、保護者の人数も多いと思いますし。
小学生ではないので、受験もあるから精々二年ちょっとでしょう。
全員参加にしないと、バザーだの大会手伝いだの、負担が大きいので、決まった人しか出ないとなったらかなりブーイングが起こるし、結果的になり手がいなくなり、資金がたまらなくなり、大会どころではなくなるんだと思います。

お友達の事のようですが、泣かせてまで辞めさせるのが果たして良いことなのかなと思いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2016/5/1722:39:11

アメリカからですが、こちらは部活に保護者会があるのが当たり前中の当たり前です。
指導は先生に任せ、子供たちが活動しやすいようにと後の事は親がほとんどやっていると言っても過言ではありません。
私は先日は部室の掃除までやりました。そんなこと生徒自身がすればいいだろにと思いながらも、みんなが当たり前のようにするので、私もやりました。
どちらがいいとか悪いではないのですが、少なくともここでは保護者会があるおかげで、いろんなことがスムーズに回っています。
日本では保護者会というのは当たり前の存在ではないのですね。知恵袋の質問を見ていても、顧問に全てを押し付け、手は貸さないのに口だけ出す保護者が多いように思うのですが、保護者達が進んでお手伝いをする保護者が多くなると、PTAにしろ部活の保護者会にしろ、押し付け合いやトラブルが回避されるのかもしれませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

uri********さん

2016/5/1714:46:13

お気の毒ですんね。
しかし、結論的には、辞めざるを得ないものと考えます。
なぜか?と言いますと、部活動だからです。
部活動の形には、昔は必修クラブというものがありました。
これは、授業時間の中に、クラブ活動が組み入れてある形式です。
この場合には、辞めることはできません。
また、当然、義務教育の内ですから、どんな家庭事情の者にも継続でき得る運営形態でなければなりません。
しかし、現在の中学校の部活動は、教育課程外です。
つまり、入っても入らなくても、全く構わないのです。
(学校によっては、全員が入らなければならないような指導をしている学校もありますが、本当の強制はできません。)
体育系の部活や吹奏楽部などでは、保護者が部活動のバックアップを全面的に行なっている学校も、あります。
これは、その地域や学校の伝統として継続されているものです。
ですから、この場合には、その運営形式に不満の場合は、退部するしかありません。
ですから、お気の毒と申し上げるのです。
教育委員会に苦情を言っても、全く無駄です。
とにかく、教育課程外の部活運営については、教育委員会も、あまり介入することは出来ないものなのです。
退部して、もっと気楽な部活動をすることです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kng********さん

2016/5/1711:38:17

私が卒業した中学校では
部費を毎月集めていました。
上限は決まっていて(500円)
部活ごとに金額が違っていましたね。
それとは別に合宿費が集められてました。
高校は部費もなくて緩かったです。

うちの子が行ってた高校は合宿費も学校予算で済んでました。
吹奏楽部の子は大会に出るごとに楽器を運ぶために
引っ越し業者を頼むためにお金がかかると言ってました。
集金については仮入部中に説明があった様です。

ご近所さんの学校には保護者会があるそうですが、
そういったお金を集金せずに
バザー等で算出しようとなさってるのかも知れませんね。
集金が多ければそれはそれで意見が出るでしょう。
全員参加、
気の毒な制度に思いますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる