ここから本文です

前立腺炎、敗血症について。 真面目に聞いてくださると、助かります。 1ヶ月...

joh********さん

2016/5/1721:41:26

前立腺炎、敗血症について。

真面目に聞いてくださると、助かります。

1ヶ月ほど前に会陰部が腫れて、痛みを伴ったので泌尿器科に行き、「会陰部が痛い」と伝えると、大腸菌が入って前立

腺炎になったと言われました(この時、会陰部が腫れているとは伝えませんでした。)

抗生物質(フロモックス錠100mg)を4日分渡され、飲んだのですが少しましになった程度でしばらくすると今度は睾丸が痛くなったので、先週再び同じ泌尿器科へ行きました。副睾丸炎(精巣上体炎)だと診断され、また同じ抗生物質を4日分出されました。
睾丸の痛みは治まったものの、会陰部痛がずっと続いていて、歩くのも少し辛いぐらいで、会陰部やその周辺が熱いので3度目の受診に行きました。ここで初めて会陰が腫れていると伝えたのですが、「腫れている感じがするだけですね?」と聞かれたので、実際に腫れていると伝えると、驚いた感じで、触診してもらいました。別に腫れてなく正常だと言われ、今度はセルニルトン錠というものを10日分出されました。
帰って自分でも会陰を見てみたのですが、やはり少し腫れてる気がします。普段はブヨブヨした感じで少し膨れたという感じですが、勃起すると腫れが強くなり、痛みを伴います。
そのことも医者には伝えたのですが、特に何か言われるわけでもなく、お薬出しとくので、飲み終わっても治らなかったらまた来てくださいとのことでした。

現在の僕の症状をまとめると、
股間が全体的に熱い
会陰部が若干膨れていてブヨブヨする。(勃起時は腫れが強くなり痛みを伴う。)
気のせいか、太ももなども熱い感じがする。
うつ伏せになると症状が重くなる。

以上です。
これは敗血症の可能性はあるでしょうか?前立腺炎から敗血症になるという話を聞いて、とても不安です。

ご回答頂けたらと思います。

補足ご回答頂きありがとうございます!
体温は36.4℃と、平熱で、股間とその周辺が少し熱を持ってるぐらいです。
追加質問になってしまって申し訳ないのですが、お医者さんになんと言えば血液検査までしてくれるでしょうか? 仰向けになった状態だと腫れが引くのでまた大したことないといって終わりそうなのですが……

それと、病院を変えたら今までの医者での経緯を話すべきでしょうか?

愚問ばかりで本当に申し訳ないですが、教えていただければと思います。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

かずさん

2016/5/1808:33:50

発熱はあるのでしょうか? 急性前立腺炎で敗血症になっている場合はほぼ高熱を伴います。会陰部が腫脹しているのであれば敗血症ではないとしても前立腺膿瘍の可能性も考える必要があると思います。
検査としては①血液検査で炎症反応のチェック、②エコー検査やCT検査などで膿瘍の有無のチェックが必要だと思います。
またフロモックスが処方されているとのことですが、セフェム系の抗菌剤では少し弱い印象がありますね。通常は前立腺炎であればニューキノロン系抗菌剤を使用した方が効果はいいと思います。
経過から考えて一度受診される泌尿器科を変更するのも一法かと思いますよ。

• かずさん

2016/5/1813:16:27

なかなか難しいですね。現在通院している病院の先生は①会陰部が腫れていることに対して詳しく問診・診察していない。②前立腺炎の診断をしているにもかかわらず、専門医であれば前述のようにニューキノロン系抗菌剤を処方するのが一般的ですが、フロモックスを処方し、2回目も同剤を処方している。以上を鑑みますと現在の先生のところでの診療はこれ以上期待できないような気がします。今までの症状および受診・処方の経過を時系列にメモに記載の上、他院を受診されるとよいでしょう。あと診察を受ける際には立位で会陰部を診てもらうとよいでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる