ここから本文です

馬鹿と天才は紙一重の意味がよくわかりません。どういう意味なんですか?

boy********さん

2016/5/1723:25:58

馬鹿と天才は紙一重の意味がよくわかりません。どういう意味なんですか?

閲覧数:
2,668
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2016/5/1806:26:45

20世紀最大の頭脳と呼ばれた天才理論物理学者アインシュタイン博士は、普段から左右靴下バラバラは当たり前で、日常生活はほとんど自立出来ていなかったそうです。
博士の実績を全く知らない人から見れば「あの人頭がイカれてる」と感じるでしょう。

ずば抜けて突出した才能がある反面、大きく欠落した部分があるという事の例えです。

質問した人からのコメント

2016/5/24 07:45:42

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2016/5/2021:50:21

「馬鹿と天才は紙一重」などという成句はありません・
「気違いと天才は紙一重」と言います・・・
日本語は正しく使うべし・・・

lse********さん

2016/5/2018:28:02

一般的には「天才と狂気は紙一重」と言います。わかりやすい説明がありましたよ。天才も狂人も、普通じゃないということでの方向性は同じなんですね。

http://sp.okwave.jp/qa/q990467/a3161316.html

ing********さん

2016/5/1808:09:57

端的に言うと凡人(一般人)は、天賦の才能を持つ人の発言や行動を
理解できる頭脳を持ち合わせていないからです

昔、ホームランを打った長嶋茂雄に
「あの球をどう打てばホームランにする事ができるんですか?」
とインタビュアーが訊ねたところ
「ズバッと来た球をね、バッと構えてガッと打つんだよ」
と言ったそうです
これは、決して長嶋茂雄の説明が下手なんじゃなくて
長嶋茂雄の卓越した能力を、凡人がちゃんと理解できるような
言葉に翻訳する事が事実上不可能だから、そういう表現になるんです
逆に言うと、本当に理解することが出来れば長嶋氏と同じ事が
出来るとも言えますが、それが出来ないから皆「普通の人」なんです

大にして、いわゆる「天才」と言われる人の発言や行動は
常人の理解を超えています
しかしそれは、常識的な人=凡人。という事を前提とした話なので
凡人から見ると、天才が言ったり所作ふるまいなどが
何だかバカに見えてしまうんです
天才から言わせると、凡人とバカは同義語となるのかもしれません

goo********さん

2016/5/1800:52:02

普通の人が思いつかないようなことを思いつくから。
その方向性だけの問題だってこと。

エジソンの幼少期にはこの手のエピソードが多く 物が燃える仕組みが知りたくて藁を燃やしているうちに納屋が全焼、ヘリウムガスで人間を飛ばそうと友人を人体実験で殺しかけたりしています。

aki********さん

2016/5/1723:33:26

バカとは知能的に馬鹿である人を指す意味と、何事かに集中しすぎる人を指す意味があります。
天才はその字が示す通り、天賦の才を持つ者を指します。
ので、この場合は知能的な馬鹿ではないバカを指していると思われます。
何事かに集中して、そのピンポイントに対してはバカと天才は紙一重なのです。
と、私は思っています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる