ここから本文です

糖質制限でケトン体が出にくい人もいる?

アバター

ID非公開さん

2016/5/1809:38:31

糖質制限でケトン体が出にくい人もいる?

糖質制限をしているんですが、はじめて3週間でどれだけケトン体が出ているのか気になって、調べてみました。
尿をかけるやつです。

頑張ったのでさぞかし、と思っていたのに、
結果は…
まさかのゼロ(T_T)!

3週間、炭水化物は抜き、おやつも抜き、
砂糖はラカントに置き換え、
糖質は野菜やわずかな果物と調味料に入ってる分くらいだと思います。

夜だけ炭水化物抜きでも、ケトン体が出る人もいるみたいなのに、どうして~(ToT)

糖質制限は体質によって合わない人もいるのでしょうか?

閲覧数:
4,133
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayu********さん

2016/5/1810:31:28

糖質制限についてどうこう言う気は有りませんが、
ケトン体が排出されるのは重度の糖尿病や、糖代謝
障害でマトモに糖代謝が出来ないヒトです…

糖質制限(つまり糖摂取を制限してるヒト)だけ
では、まず出ません…
糖質制限をして、脂肪やタンパク分解に偏った…状況
で、糖質以外のモノを燃やすにしても、体内では糖に
変換して代謝します。そして代謝経路に障害が無けれ
ば中間代謝産物のケトンは発生してもごく僅かか、
直ちに分解されるので、尿や呼気中への排泄
は殆ど見られません、なのでケトンが出ないのは
フツウの事…もしケトンが臭くなるほど出るなら
重度の糖尿病かその予備軍、または極度の栄養失調
と考えます。

ケトンの有る無しで、糖質制限の程度判定は
ナンセンスです。
糖質制限ダイエットなら、ダイエット効果を
問うべきでしょう・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2016/5/1811:28:03

あなたの身体は大量の糖質を必要としていないから、筋肉や脂肪を糖質に代謝してまで糖質を作り出していないからケトン体が産出されないのでしょう。糖尿病の方が感染症を起こすと悪循環で血糖値が急激に上昇します。このような時は糖代謝が激しくなりケトン体も大量に産出されますが、身体が極度の酸性となるため、脳の機能が狂い昏睡状態になることがあります。同じ場面を作り出すなら極端な糖質カットでハードな筋トレすると良いでしょう。筋トレで消費されるエネルギーは糖質ですから糖代謝が起きるでしょう。