ここから本文です

産まれた子供について義母が納得しにくい事を私に言ってきました。 内容は「赤ち...

アバター

ID非公開さん

2016/5/1813:31:58

産まれた子供について義母が納得しにくい事を私に言ってきました。
内容は「赤ちゃんはうちの家の孫という事をしっかり貴方の実家に
伝えてほしい」ということでした。

その時はあやふやな返事で逃れたのですが、再々言ってきて
困っています。私達はアパートに暮らしていますが
夫の実家に住むか決めてないですし、私と夫もいずれは新築で別居と
考えています。実家の母に義母の言ったことは当然言えません。
いうつもりもないです。
でもしっかり義母には「どっちの家のの孫という事はないですよ」
と伝えたいのです。主人を通じても言えますが、
この事を義母に伝えれば、義父と共にカンカンに怒るのは目に見えてます。
どう伝えればいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2016/5/1814:13:09

すごい心の無い義母ですね!

怒るのが目に見えるのであれば強いてまで伝える必要はないと思います。

その場だけ「はい。はい。」と聞き流して
それが頻繁に続くようなら
その発言だけを控える様に旦那様から注意させてみてはいかがですか?

言われて好い気になる人はまずいないのだから
どう思うかわ義母の勝手ですが、それを押し付けられ
頻繁に言われるのであれば問題かと思います。

本来ならあなた様のお考えが正論だと思います。

後、頻繁に義母の所に遊びに連れて行くと良いと思います。
恐らく嫉妬心から来る発言ではないでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2016/5/2106:44:30

カンカン怒ってもいいので言いましょう。「もちろん○○家の孫です。でも◎◎家の孫でもあります。それ以上に私たち夫婦の子どもです。」って言えばいいですよ。

そして、笑顔で「あらー、さっそく孫フィーバーはじまりましたねっ?私、負けませんよ!私がママですからっ!」と宣戦布告しましょう。

少し嫌われ気味になるようにもっていったほうが、ラクだと思います。

tob********さん

2016/5/1914:37:42

え~じゃあ、この子に関する養育費は、ぜんぶ義母さん達が出してくれるってことですよね?嬉し~い!!

・・・とでも、言ってやりなさいね。

もちろん、実母さん達にそんなこと言わなくてもいいし、言うこと聞く必要も無いと思いますが。

怒らせていいんじゃないですか?
怒らせないように・・・って思うと、自然と義両親の言い分を飲んでしまってる。っていう
ことになっちゃいますよ。
あとは、もうスルーでいいと思います。また何かくだらないこと言ってるなー、くらいで。

shi********さん

2016/5/1912:16:23

スルーしてていいと思います。嫌な気持ちかも知れませんが反論することもなく、
執拗ならば、どちらのおじいちゃん おばあちゃんにも 大切に思っていただいてて有難いことです。 と。
頑なにそう言い続ければどうでしょう。

ots********さん

2016/5/1912:10:33

ご主人からお義母さんに言ってもらうとした時に、ご主人に姉か妹がいて、長男に嫁いでると、まだ、あなたの立場を理解しやすいのかな。
それでもお義母さんは、自分の娘に、…実家のことは忘れて、嫁ぎ先に尽くしなさい。孫は家に連れて来ないでね…なんて、絶対言わないでしょうね。
いそいそと、孫の世話をし、可愛がるに決まっています。
そんな義母のために、心を痛める必要はありません。
お母様には
「お義母さんが、〇〇(お子さん)のことを、跡継ぎが出来たって、大騒ぎしてるのよ~」
と、軽く愚痴る感じでおっしゃれば、雰囲気は伝わりますよ。
空気を読んで下さる方なら、それで十分かと。
張り合って、孫の奪い合いが始まるのは困りますが、あとはご主人の出番です。
あなたが実家に行ったことを攻められたら、
「俺が行かせた」
と、矢面に立っていただきましょう。
お義母さんの言葉は、右から左に、上手く流して下さいね。
これからのお祝い事等、何かと干渉されます。
ご主人をしっかりと味方につけて、お義母さんに振り回されず、上手く立ち回って下さい。
孫のため…と、育児用品から教育費まで、全て出してもらう位たくましく、嫁してね。
全て、あなたの実家が出すのが当たり前…なんてことを言い出さないことを祈ります。
頑張って!

tre********さん

2016/5/1911:11:50

主様が納得いかないのと同様に、
主様側の考えを義母様に伝えても、義母様は納得しないと思います。

この事での考え方の違いは、折り合いつける事を努力しようとせずに、平行線のまま流しておきましょう。

で、問題なのは、
主様のご両親へ、それを伝えろとの内容ですね。
極力、曖昧なまま受け答えしておき、
義母様が、伝えたかどうかを確認してきて、どうしても対応に困ったら、
『そんな事を言ったら、親がすごく悲しむと思うので言えないです』と。

考え方の是非賛否には触れず、悲しませたくないからなかなか言えない…の形にするのが譲れるギリギリかと。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる