ここから本文です

目のデキモノについて写真の矢印の部分のポコっとふくらんだ丸いデキモノ、何でし...

pal********さん

2016/5/1823:46:19

目のデキモノについて写真の矢印の部分のポコっとふくらんだ丸いデキモノ、何でしょうか?

最近よくこちらの目だけ目やにが出ます。

人間で言うものもらいみたいな物でしょうか?

ものもらい,丸いデキモノ,目やに,霰粒腫,麦粒腫,矢印,ポコ

閲覧数:
1,064
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/5/1918:50:47

はっきりとはわかりませんが、麦粒腫(ものもらい)か霰粒腫ではないでしょうか?
麦粒腫はマイボーム線に細菌が感染し痛みがあり、霰粒腫はマイボーム線の詰まりが原因なので痛みはありません(化膿性の場合は痛みあり)
マイボーム線の腫瘍もあるようですが症状はわかりません。
実家の猫はチェリーアイという目の疾患ですが、それとは違うように見えます。

麦粒腫なら抗生剤で良くなります。霰粒腫は要観察かもしれません。
先ずは動物病院を受診されてはどうでしょうか?

余談ですが、私はGW中に霰粒腫が化膿しお岩さん状態でした(ᇂ_ᇂ|||)

質問者様の猫ちゃんも早く良くなってほしいので、受診された方がいいと思います。

お大事に。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

red********さん

2016/5/1909:54:15

瞬膜の炎症かもしれません。

猫の目の写真の部分には瞬膜という膜があります。
眠い時などに出てきていたりしますが、炎症を起こすと腫れてきたりする場合があり、チェリーアイとも言われます。
見えなくなる事はないかと思いますが、早めに病院を受診して下さい。