ここから本文です

マルイ製ガスブロ、ハイキャパやウォーリア系は実際どうですか?? 上記にて質...

him********さん

2016/5/1900:08:31

マルイ製ガスブロ、ハイキャパやウォーリア系は実際どうですか??

上記にて質問がございます。
現在サバゲーのサブとして、SIG226RAILとPx4、いずれもマルイの物を箱出し状態で使用してお

ります。20mほどでの集弾性、使いやすさ、コンパクトなリコイル、良銃とも気に入っています。

ですが最近になり、ゴテゴテカスタムで溢れており、今まであまり触れてこなかった同社のハイキャパシリーズ、ウォーリアシリーズがついに気になり出してしまいました。笑

質問なのですが、以下の項目で「Px4」と「ハイキャパ5.1(あえて4.3でなく)」、どちらが優れているか教えて下さい。
共に箱出し状態と仮定し、個人的な見解で構いません。

①30mでの集弾性
②トラブルの発生率
③ガス燃費
④取り回しのし易さ

カスタムに関しては、アフターパーツが溢れているハイキャパに分配があがる為、あくまで箱出しスペックとご仮定下さい。

多数様のご意見、お待ちしております!

閲覧数:
250
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

som********さん

2016/5/1910:51:12

①ハイキャパは他機種に比べてわずかに集弾性は劣ります。
15mで7.5cmというのはグロックやM&P、SIG226では可能なのですが、ハイキャパは机に固定して撃っても当たったり当たらなかったり。

MEUやウォーリア系では当たります。

Px4は私が行っているシューティングレンジではユーザーが居ない事から、もしかしたら当たらないのかもしれません。


②シアとディスコネクタが弱いです。
使い込むにつれ、不発やフルオートを起こします。


③燃費はあまり変わりません。


④1911カスタムに準じていますから抜群に良いです。
ハイキャパならグリップ部側面と前面のつながる角の部分をカッターやヤスリで落としてやるだけでゴロッと良くなります。

質問した人からのコメント

2016/5/19 20:14:12

皆様、ご回答誠にありがとうございました!!
私が知りたかった情報をピンポイントでアドバイス頂けたこちらの方をベストアンサーとさせて頂きます☆

Px4とハイキャパの差異、特徴をアドバイス頂けた皆様に感謝しておりますm(._.)m

ガンの特性やクセを質問しているのに、腕がどうこうやよく分からないご回答をして頂いた方もいらっしゃいましたが‥

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

S_D_S_45さん

2016/5/1914:11:49

いくつかお答えできると思います
先ず命中精度ですがHiCAPに軍配があがります
当チームのフィールドには射撃レンジがありましてそのレンジには5m間隔で180ml缶コーヒーが目安で置いてあります
ソレを元に良く1:1の撃ち合いをするのですが当方とシュート競技者で撃ち合った所初弾で額に撃たれましたw
距離にして30mですw
腕もさる事ながら狙った所にHit出来るHiCAPは凄いと感じます
(同じ5.1なのに...........w)
トラブルですがHiCAPはノッチでしょうね
燃費は解りませんw
取り回しですがそんなに変わりがあるとは思えませんが.........................

sar********さん

2016/5/1913:30:22

ハイキャパ5.1はゴールドマッチ以外は
スライドストップノッチ削れ防止対策が
ありません。

Px4は対策されています。

集弾性は室内なら銃身が長いハイキャパ
有利でしょうか。

2016/5/1910:01:23

あくまで、私見と思って下さい
私の回答が全てのガスガンユーザーの総意ではありませんので
その辺を御理解して読んでください

①30mでの集弾性

この距離になると、意味無いです
20mなら集弾を気にしても良いけど
30mはどんなガスブロハンドガンでもバラけるか
下方に下がってしまって、集弾性がどーとかってレベルではありません
仮に20mとしても、マルイの箱出しガスブロは非常に高性能で
ユーザーのスキルによる所が大きく、あまり意味の無い比較です
マルイのガスブロなら射撃性能はどれも良好と思いましょう
当らないのはスキルが足りないから、ドンドン練習して
自分のスキルを上げましょう

②トラブルの発生率

エアガン・ガスガン・電動ガンは使うと劣化します
との製品も劣化します、質問に挙げられたPx4とハイキャパ5.1は
結構頑丈な部類で、射撃の量にもよりますが
普通に使う分には、そうそうトラブルは有りません
私のように年間数万発も撃つなら別ですが・・・・

③ガス燃費

実測する事は中々困難ですが、適切な気温条件と
マグの保温がキチンとされているなら、気にするレベルではありません
ガスの燃費を気にするなら、ガスブロの購入はやめましょう
マルイの製品なら、どれも大差ないレベルで高性能を維持しています

④取り回しのし易さ

元々がハンドガンですから
それも中型クラス、このクラスのハンドガンで取回しを
気にする事は特にありません
ハンドガンで気にするなら、デザートイーグル50AEや
ロングバレルリボルバーとかでしょう

余談ですが、私はガバ系のトリガーフィーリングが好きです
水平に引くトリガーは2~3㎜引いただけでハンマーが落ちるので
秒間4発程度の速射が可能

「ノ」の字のような形のトリガーだと10㎜程度引かないと
ハンマーが落ちないので、指が疲れます

そしてハイキャパはマグのガス容量が多いので
激しい撃ち合いになっても、マグの冷えを気にせず
連続した射撃を楽しめるのが好きです

あくまでも私見ですが・・・・