ここから本文です

例えば親が死亡したときに、親の銀行口座は、その銀行が親の死亡を知ってから凍結...

アバター

ID非公開さん

2016/5/1919:48:56

例えば親が死亡したときに、親の銀行口座は、その銀行が親の死亡を知ってから凍結されるみたいなんですけど、銀行は何をきっかけに知るんですか?

もし銀行がそれを知らなかったら、もしかして秘密で、兄弟が全額おろしたりしてしまうんですか?

閲覧数:
255
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/5/1919:52:03

普通は知られません。
銀行の営業社員が、近所の人や会社の同僚から噂を聞いたり、葬儀を見掛けたり、、、というようなきっかけじゃないですかね。

キャッシュカードや通帳と印鑑を持っていれば兄弟がおろすことも考えられますが、なければ無理でしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2016/5/19 19:54:12

分かりました。ありがとうございます(^^)

「死亡 凍結」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/5/1919:52:02

訃報が報道されるような有名人を例外として、基本的に遺族からの申告がなければ、銀行は死亡の事実を知ることはできません。
遺族が銀行に届け出をせずにこっそりお金をおろすことは可能です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。