ここから本文です

共働きの夫婦の家事分担について。悩んでいます。長文です。 結婚して2年 私:フ...

hhd********さん

2016/5/1920:33:40

共働きの夫婦の家事分担について。悩んでいます。長文です。
結婚して2年
私:フルタイム月から土まで働いています。
旦那:フルタイム月から土 月の半分平均7時まで残業有「給料は月額私の3倍

以上」

旦那は元々、亭主関白な人で、家事は女がやるものだと言う考えの人です。
でも私と結婚してから、私も働いているので、家事は分担しようとの事で、旦那には自分の作業着を洗って干す、は必ずして頂いてます。
定時で帰ってきた時は、私がベランダから洗濯物を取り込み、それを、畳んで直してね。とお願いしてやってもらいます。残業なら私が家事は全てやります。

基本お願いしたら、手伝ってくれます。

でも時々、畳んではくれるものの、タンスになおし忘れる事がしばしばあるので、「次の日旦那が残業だと、私が結局直さないといけなくなるから、その日中になおしてほしい」とお願いすることがよくあります。それでも結局なおしてくれません。

先日私が仕事終わりに、送別会に行かないと行けないので、朝仕事に行く前に家事はちゃんとやって行き、夜ご飯はお弁当を買って食べるようにお願いし、洗濯物は「ごめんやけど取り込んで畳んでほしい」とお願いしました。〔定時で終わるのがわかっていた為〕
いざ、終わって帰ってきたのが9時過ぎ、お願いした家事をやってくれていなかったので、イラっとしてつい「なんでお願いしたことをちゃんとしてくれないの?」としつこく怒ってしまいました。

それに逆ギレされました。「なんで俺がベランダから洗濯物を取りこむ事までせなあかんねん!」終いには、やけくそな感じで「ほなもう洗濯物は置いとったらええねん!なんぼ残業で遅くなってもするから置いとって!」絶対やけくそになってます。いざとなるとイヤイヤ、イライラしながらするのが目に見えています。今までもそうだったので。

ほんとに共働きの家事分担について悩んでいます。
同じ状況の方、今までに経験された方、どうしたらうまくやっていけるでしょうか?
アドバイスください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gts********さん

2016/5/2015:48:10

ご主人は口言われるとやりたくなくなるタイプでしょうから、

やってほしいことを、
1.定時で帰っていたら洗濯物の取り込みお願いします
(あなたの漫画っぽい似顔絵)
2.時間があったら畳んで置いておいてください。お願い。
とかメモに書いてみるのはどうでしょう。

• 質問者

hhd********さん

2016/5/2021:41:43

ご回答ありがとうございます☺️
    そうですね!私は口で言ったら、言い方がキツくなってしまう事もあるので、置き手紙もいいアイデアですよね(`_´)ゞ今度やってみます!
    ありがとうございます ❤️

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wak********さん

2016/5/2211:11:36

今回のことは、あなたが細かすぎるんじゃないでしょうか。

毎回干しっぱなしとかではないのでしょう?
そもそも毎回自分の作業着は洗濯してくれてる。

たまたま飲み会で遅くなって。
どうせ普段洗濯物取り込んだりしたことないから。
頼まれてるの忘れてたとか。
やろうと思ってたけど、どうせあなたが帰ってきたらやると思ってスルーしただけとか。そんな感じでしょうし。

我が家なら「あー、洗濯物しまっといてって言ったのにやってくれなかったの?もう!夜窓開けると虫が来るでしょ!」と言いながら自分でしまうと思います。一言嫌味言ったら終わりですね。

しつこく怒るようなことでもなくないですか?

2人分の家事なんてたいしたことないのだから、イライラせず自分でやっちゃった方がいいですよ。イライラしてる時間がもったいない。

私も過去、夫に家事やれ!とか少しは思うタイプでしたが。
逆に夫がやった家事にイライラするようになって。洗濯物の畳み方とか。掃除のやり方とか。キッチンの使い方とか。
自分でやるのが1番という結果に至りました。

ご主人はあなたの給料の4倍も稼いでいる、とのこと。もう、夫は金を稼ぐ人。とわりきってしまいましょう。
家事やってくれなくたって。お金持ってくるんだからいないよりいた方がましですし。

あと、家電にも頼りましょう。洗濯乾燥機買いましょう!家電は文句を言わずに仕事してくれます。

そして、言わなきゃ動かないご主人に頼むくらいなら、家事サービス頼んじゃいましょう。
ベアーズかなんかで。家事2時間で6000ー7000円くらいでやってくれますよー。
夫よりよっぽど完璧にやってくれます。

s_y********さん

2016/5/2118:31:09

共働きです。
私は平日は洗濯物は部屋干しですよ。21時前には帰宅できないので外干しは無理ですし、最近は洗剤も進化しているので、部屋干しでも問題ないですよ。大物は休みの日に外干ししますが。

旦那様の協力が得られないなら、無理に頼むのではなく、その仕事自体をなくしてしまった方が良いと思います。その方が喧嘩にならなくて良いですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる