ここから本文です

. バッテリーですが 【 アイドリングストップ車専用のバッテリー 】を普通の車(ア...

ms6********さん

2016/5/2000:17:09

. バッテリーですが 【 アイドリングストップ車専用のバッテリー 】を普通の車(アイドリングストップ機能が付いていない車)に装着しようと思っていますが、どのようなメリットがありますで

しょうか?
デメリットは価格が高いということはわかるのですが、多少は長持ちするのかなと思うのですが、かなり長持ちする、たいして変わらない。

実際はどうなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2016/5/2007:39:05

使用する性能は普通のバッテリーと同じなので、高いだけで寿命が格段に延びるわけではありません。
バッテリーの寿命は個体差が大きいので、総じて若干は寿命は延びると思いますが、誤差程度と思った方が良いでしょう。
経年劣化はいずれのバッテリーでも然程は変わりませんから。

アイドリングストップ車にはアイドリングストップ機能だけで無く、充放電制御機能が搭載されています。
特に減速時のエネルギーをオルタネータを使って回生発電しますから、その電力を効率的に充電できる性能が求められます。
そのためにも、アイドリングストップ専用バッテリーは性能強化されています。
アイドリングストップ停止スイッチでアイドリングストップしないようにしても、充放電制御機能は動作しますから、アイドリングストップ車には専用バッテリーが必要です。
普通のバッテリーを使うと性能不足から格段に寿命が短くなります。

(ms65crownさんへ)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ind********さん

2016/5/2019:01:15

エンジンの始動性がいい
短距離でのエンジンのオンオフが多くても上がりにくい

デメリットは補水できるバッテリーをメンテナンスしながら使うより寿命が短いでしょう。
あと充電器もディープサイクルバッテリーに対応していないと使えません。

kor********さん

2016/5/2018:04:41

汎用のアイドルストップ用バッテリーが発売されてから3年程度しか経過してないのよ?
実際どの程度まで長持ちするか結果待ち中です。
充電制御もアイドルストップも無い車に取り付けた場合の情報なんて更に無いでしょう。
質問主さんに是非試してもらいたいと思います。

san********さん

2016/5/2009:13:54

アイドリングストップ車でなくとも、今の車はほとんどが充電制御を行っています。
ですから、普通のバッテリーを使うより、アイドリングストップ車用を使ったほうが長持ちします。
アイドリングストップ車用を使うことで、発電機の抵抗が減り燃費に貢献します。
これは紛れも無い事実です。費用対効果は置いといて。

標準で34B19が使われている車に、60B19を乗せれば34と比較して寿命は伸びます。
60が劣化し、34相当になり、さらに低下しても使えるわけなので。

例えば、GSユアサのエコRロングって商品。
60B19サイズは、アイドリングストップ車に使えません。
50B19/K42サイズは、アイドリングストップ車に使えます。
金額は後者が高い。
同じ製法で作られた、同じ商品。
この価格差と型式の違いは何なんでしょうね。
そして、普通の車に使った場合、寿命はどう違うのか。
このくらい微妙な差なら、寿命は誤差の範疇になると思います。

あなたの質問は比較対象が曖昧なので、単純に言えないところがある。

g55********さん

2016/5/2008:27:29

アイドリングストップ車用のバッテリーはメーカー問わず従来品と比較して寿命の長さを謳い文句にしている製品ばかりです。

これで寿命が同じくらいなら詐欺です。ここの回答を信じるか、メーカーを信じるかはあなたが決めてください。

kaz********さん

2016/5/2000:47:24

長持ちはしない。逆に短く成ると思う。充電の仕方が違うので。アイスト用は高性能高品質だから高いと思ってる?充電制御やアイストに合わせた性質に成ってるので普通の車に付けても無駄。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる