ここから本文です

LANケーブルをドアを通す方法を教えてください。

byr********さん

2016/5/2000:25:48

LANケーブルをドアを通す方法を教えてください。

閲覧数:
8,613
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bag********さん

2016/5/2111:20:20

以前、壁に穴をあけたくないので、ドアの隙間とかを少しあけて
通していましたが、
そもそも無線が届きにくいので、ケーブルを使っていたということもあり、
ケーブルが15m以上の長いやつでした。

が、ドアをまちがって、思い切りしめてしまって、
ケーブルを挟んでしまったら、一発で、ケーブルがダメになりました。
わざわざ長いケーブルを買ったので、通常よりも値段が高く。

フラットケーブル(きしめんのようなやつ)は、その点、
まちがってドアに挟んでしまっても、セーフのことが多いです。

他、二階の窓から、一階の窓経由でケーブルを通したこともありますが、
やはり、すこし窓をあけていなくてはならないので、
夏とか、虫が入りそうで不便でした。

ただ、雨や風にふきっさらになっても、この点は、けっこう大丈夫でした。

やはり、壁に穴をあけてしまったほうが、
ドアの開け閉めに気をつかうことなく、楽といっちゃ楽です。

他、ケーブル工事やさんのように、
クーラーのダクトの穴⇒となりの部屋のクーラーのダクトの穴・・・
みたいに通す方法もあります。

一度、通すところをみていましたところ、
力持ちならば、簡単にクーラーははずせます。
ただ、光ケーブルのような細いものだと通しやすいのですが、
LANケーブルくらい太いと、コネクタもひっかかりやすいので
通しにくいことは確かです。

ダクトの穴のカバーをはずして、
十分な隙間があるか確認してからやったほうがいいです。

壁に穴をあける場合・・・

ドアは、板一枚で穴をあけにくいです。
なので、ドアのまわりの壁にあけたほうがいいかと思います。

壁を押してみると、壁の中に柱のような骨組みがある場所と、
空洞になっている場所があるのがわかります。
なるべく空洞になっているところを狙ってあけましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ひろきーさん

2016/5/2111:46:37

フラットタイプの薄型ケーブルが
隙間に通るなら利用する
無理ならほかの方法

無線LANとかPLCアダプタを利用する

無線LANで電波が届かないとかなれば
中継器を使うかPLCアダプタにする

PLCアダプタはコンセントを利用して
インターネットをする機器

スーパーフラットLANケーブル
http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/utp/ld-ctfs/

PLCアダプタ
http://kakaku.com/pc/network-others/article/m_0066_001.html

PLCに関してはイメージが付かないでしょうから参考動画
https://www.youtube.com/watch?v=kZb1Zj99Nx0

プロフィール画像

カテゴリマスター

sle********さん

2016/5/2007:26:13

壁に穴をあけて通しました。その方がすっきりします。

wii********さん

2016/5/2001:51:18

ah_romantique_t2mさんと同じ方法をとっていました。

無線で飛ばしたほうが配線がなくてよいです。

ah_********さん

2016/5/2000:40:28

他回答者様の紹介しているすきま用LANケーブルを購入した経験がありますが、この商品、実はフラットケーブルをアルミシートで覆っているだけなんですよね。

商品紹介ページのようにサッシを跨がせるような状況なら有用ですが、単に部屋のドアを通したいだけなら以下リンクのような普通のフラットケーブルで十分だと思います。
というか私はそうしました。
http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/utp/ld-ctfs/

xtr********さん

2016/5/2000:31:37

隙間を通すのなら、以下を使う。
http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-vapf/sv/