ここから本文です

すみません、ただの愚痴ですが自分だけでは消化が出来ないので聞いてください。

アバター

ID非公開さん

2016/5/2002:18:08

すみません、ただの愚痴ですが自分だけでは消化が出来ないので聞いてください。

年明けに義父が亡くなりました。

私はインフルエンザにかかり、5日間40℃近い熱で寝込み、やっと熱が下がり始めた時の事でした。

ご飯も食べられず5日間寝たきりだったので体力も落ち、体的には熱が下がっただけという感じですごくしんどかったんですが、そんなことは言ってられないので嫁として頑張りました。

お通夜までの2日間は、自宅に犬がいるので自宅と義実家を行ったりきたりしながら、寝込んでて溜まった家事をして、お通夜の日は朝まで親戚や旦那兄の友人達が呑むのに付き合い(義父を偲ぶというかんじではなくただの飲み会でびっくりしましたが、旦那の家系ではこれが普通のようです)告別式の後ももちろん実家へ。

この間も私は犬の世話、義姉のお使い、旦那の着替え等で自宅と斎場を何度も行ったりきたりしました。

告別式の翌日は親戚を空港へ送って行く為朝から家を出て、もちろんその後義実家へも行き…

その翌日からインフルエンザから葬儀の為にお休みをもらっていた仕事も復帰で、やっと一段落と思ったら、義母の誕生日だから集まろうと義姉が計画し、また集まることに。
私は夕方から出勤だったのでその前にちょっと顔を出しましたが、お誕生会はみんな揃ってからということで、私は買い物だけした感じでした。

仕事終わりに義実家へ顔を出し帰宅した時に旦那が一言「疲れた」と言ったんです。

インフル治りかけでろくに睡眠も取らず、食事もせずいろんな方面に気を使って精神的にも肉体的にも疲れ果てていた私はその一言で何かが切れました。

確かに実の父が亡くなり、身内であれ1週間バタバタしながらの生活は疲れると思いますが、よく私の前で疲れたなんて言えるよな…ともう呆れました。

喧嘩になるだけなので、その場は旦那を労い終わりましたが、旦那が一言、インフル明けなんですみませんと周りに言ってくれれば、少なくとも徹夜はせずに済んだのにという思いや、結局その後熱がぶり返したり、本調子に戻るのに一ヶ月程かかったこともあり、ふとした時に思い出しモヤモヤしてしまいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fla********さん

2016/5/2008:10:20

また次にそういうことが起きたら、冷静沈着に、抗議とこれまでの数々のご主人側親族の暴挙について「手紙」で伝えればいいと思います。
男は分からないんですって、こういうことが…

私は義母のことを手紙に書いて渡したところ、状況は変わりました。
手紙は義姉宛でしたが、主人にも読ませました。
結果として、二人とも私に謝ってくれましたし、気遣ってくれるようになりました。
口頭では伝えきれませんので手紙は有効だと思います。

我慢ばかりしなくていいですよ。
あまり頑張らないでくださいね、病んでしまいますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ryu********さん

2016/5/2321:17:33

類は友を呼ぶ。その夫を選んだのはお前。女は馬鹿。
お前はこちらの③に該当する

それに女がいても人類滅ぶ証拠・それは少子化にある
項目①②にその理由がはっきり書かれている
HTTP://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1315548990...

今の時代、女不要説まで少しずつ世に広まり始めてる現実

女は自分を棚に上げ、他人の悪口愚痴ばかり

卵子の作製や人工子宮も技術的には完成しつつあります。男性の妊娠・出産も受精卵を大腸に人為的に着床し、胎児をそこで栄養補給させ、時期が来たら開腹手術で取り出すことで可能です。最近では子宮移植の手段についても述べられています。
HTTP://tocana.jp/i/2014/09/post_4751_entry.html

男同士でも子供が作れる
HTTP://news.livedoor.com/lite/article_detail/9848606/

子孫繁栄、つまり子供を作ることは既に男性だけでも可能です。

ちなみに「生物的に男は不要だ」という考えは間違いです。

ですので、人工的に精子が作れても種の存続という意味では男性の存在は有利に働きます。フィッシャーの原理でも、種の繁栄において最も適した男女比はおおよそ1:1だと言われています。

wwwwwwwwwwwwwwww女馬鹿すぎwwwwwwwwwwwwww

★★★
男性100人に「今まで“女性ってバカだな”と思ったか?」というアンケートを実施。
すると2人に1人が女性をバカに。しかも、「100回以上」とか「全部」とか「数えきれない」と回答した男性は15%も……。
HTTP://suzie-news.jp/archives/4746

■女は自分のことばかりで会話が成立しない?

「女のここがバカ」と男性が思う瞬間1位は、「人の話を聞かない」「自分のことや目の前のことしか見えていない」というもの。

「自分の希望を相手が察して当然と思っているところ」

「会話のキャッチボールができない」

「自分の意見しか通さない」

自分のことばかりを一方的に話して、コミュニケーションがうまく取れない、女性は考えがまとまらない。

続いて多かったのが「論理的思考ができない」」「客観的に自分を見られない」
女は感情的で話がまとまらなくなる

「客観的に自分を見られない」=離れた視点から自分を見たり第三者から見たり端から自分を見ることができない。そのため他人の悪いとこばかり探して批判し、自分を見ない。

女は他人の悪口、批判ばかりで、自分たちも同じように馬鹿だと思われたり悪口言われてる事にまったく気づいてない
。他人の悪い所はすぐ悪口言って批判するが、自分の悪い所は一切見ようとしない。

夫が妻の悪口や他人の言うと「類は友を呼ぶ」とか「それを選んだのはあなた」とか説教するくせに、本人も何かと夫やママ友、姑など周りの悪口ばかり言っている。自分を棚に上げて・・・・男が最も「女って馬鹿だなー」と思う瞬間。
項目③④に該当
HTTP://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1315548990...

男性に馬鹿女と思われてしまう言動5選

男性陣に「気になってた子いたけど馬鹿女だと思って冷めた」

1.あまりに一般常識がない
2.公の場で声がでかくて放送禁止用語連発。本人としてはそういうキャラを狙って演じてたんだろうけど僕としてはそれを狙ってる時点で馬鹿女だと思った。
3.過去の恋愛遍歴を恥ずかしげもなく暴露「僕が馬鹿だと思うのは聞いてもいないのに過去の男性遍歴をペラペラしゃべり(口が軽い)、自慢する子。
4.店員さんなどに高圧的な態度上から目線で「え~、これってメニューのどれ?値段が違うのって量も違うの?」など恥ずかしい質問しまくり。そういう子はお里が知れるし恥ずかしくて良い店には連れていけない
5.写真を撮りまくる「いくら可愛い子でもご飯食べに行ってパシャパシャ写メ撮りまくる子は無理ですね。「こいつバカだろ」と思ったのは付き合う前から写メ送ってきたり、食事先でご飯と自分の自撮りをしてたこと。目の前にいる相手への配慮がないのは馬鹿と思ってしまいます。
HTTP://www.excite.co.jp/News/laurier/howto/E1442198371760.html

女が男を馬鹿と思ってるように男も女を馬鹿だと思っています。てか馬鹿と思う項目は男より女の方が圧倒的に多い。
つまり女は圧倒的に馬鹿www

i_w********さん

2016/5/2006:46:12

お疲れ様でした!m(_ _)m

男なんて、そんなものじゃないですかね。
いえ…
私はあなたの味方です!
でも…私はもう諦めの境地です。
(๑-_-๑)

男にとって女房って、ロボコップみたいに強靱だと思っているようです。
自分の体調が悪いときは大騒ぎしますが、妻の体調なんて一切気にしません。
体調悪くして寝込んでると、むしろ「チッ!(舌打ち)」って感じ…

それにしても、葬儀は理解できたんですが、義母の誕生日…って、なんなんですかね?
( ? _ ? )
小姑って、ロクなこと発案しませんね!
やりたいなら、お前が勝手にやれよ!です。
そんな…ババアの誕生日なんて…
知らねーよ、って感じ。
こちとら嫁は、結局、他人。
ババアは他人になんて、感謝しませんから。
感謝するのは、実の子供たちに対して。
ババアのご機嫌とりに嫁が利用されるなんて、ケッ!って感じです。
( ✧Д✧)

私だけですかね、そんなこと思うのは…

主人の祖父の葬儀のときに、いろいろ思うことはありました。
子供たち(義親とその兄弟姉妹たち)は自分の親だから一所懸命なんだろうけど、浮足立っちゃって、ちっともまとまらず。
己たちの器でやればいいものを、とにかく葬儀をデカくしちゃって、そのくせ「指名焼香、どうしよう?」と、大騒ぎ。
ご指名を勝手にしようとしていて、さらにその方の役職とかいい加減に会場で言おうとしてたので、「それはまずいんじゃないですか?それならその方のお名刺をいただいて、正式役職を言わないと…」なんて言ったのが運の尽き。
「じゃ、お前やってくれ」となり、私が指名焼香してもらう方々のお名刺いただいたり、指名焼香お願いしますと頭を下げにいくハメに。
時間も迫っていて、葬儀社にせってかれながら、やりました。

他にもいろんなことやらされましたが、葬儀がデカいわりにやたらと安くあげようというんで、義母の友人たちを手伝いに担ぎ出していました。
しかし義母がろくに指示しないため、友人たちの負担は大きく、なぜかその不満が私に集中…。
ものすごく、グチグチ言われました。
たしかに、おかしかったんです。
義親も親戚らもドカッと座っていて、主人の従兄弟従姉妹たちも動かず。
なんとなく動いてるの私だけで、そこにあらゆる連絡事項やクレームが集中しました。
疲労困憊しました。

後々、義母にそれとなくそのときのことを話しましたが、「お手伝いらにら御礼はちゃんとした!あれこれ言われる筋合いはない!」と怒っただけ。
いや、そうじゃないでしょ。
葬儀を執り行なう親族は、もっと気を回せ、ってことなんじゃないかと思いましたが…
なんだか…(●´^`●) …

で、そんだけ走り回ってる妻を横目に、主人はやはり「疲れた」を連発していました。
親や親族たちと一緒にドカッと座り、従兄弟らと飲酒。
葬儀というと、すぐに飲酒に走る人がいますが、みんな、そのクチ。
タダ酒だからでしょうか?

数年経って、義親と主人の中では、「あのときの葬儀は俺たちのすみやかな動きによって、うまくいった◎」的な話になっています。
その話が出てくるたび、聞いていて、イライラします。
(~_~;)

この程度の話は、まだ、いいほう。

最近、小姑が離婚して、その後始末がなぜが私にきています。
離婚に関するいろんな書類(協議書)を作ったりすることが…
義親に言わせると、「娘は働いていて、たいへん。だから専業主婦のお前が」ってことらしいです。
…私も実は自宅で要介護5の障がい者親を介護してるんですが…

その書類作らされているとき、疲れでリンパが腫れ、高熱になりました。
しかし、早朝、小姑からLINEがどんどん入り、「あの項目、どうしたらいいですか?」「昨夜は頭にきて発泡酒500ml6本飲みました」…etc…。
ガンガン入ってきます。
私の返事が遅れると、「これから仕事だから、早く返事ください!」の催促。
夜は夜で、また酔っ払って、「◯◯さん(←私)に、私の気持ちなんてわからないと思う!私は◯◯さんより朝から晩まで動いている。私は…」
とにかくわけのわからないLINEが届き、反応しないと、また怒られます。

やっと仕上がった書類でしたが、「ダンナに見せたら、ブチ切れされた。◯◯さんの書類の書き方が、あまりにドライでキツかったからだと思う」
と言われました。
…私は…
小姑の希望通りにやっただけなのに…
(ρ_;)

そんな私を見ていて主人の言ったセリフが、
「そんなの適当にやりゃいいのに、真面目にやってっからだよ!」
と、まさかの攻撃。
(´Д`|||)

でもまぁ、いつもそんな感じなんです…
何もしなきゃ、義親や小姑から「非協力的」レッテル貼られて、そのことについて主人は何も擁護してくれないし、やむなくやってると、最後は「真面目にやってるから、バカをみるんだ」と罵ります。
いったいどーすりゃ、いいんだよ!
…ってことです…
┐(-。ー;)┌

すみません…
私事で…

いろいろ頭にきて、たまに私もブチ切れます。
「私は奴隷じゃないんだよ!」
って。
((o(>皿<;)o)) キィィィ!!

あまりにツライと、心を逸らすために、みうらじゅんさんの『さよなら私』などを読みます。
なんでも、「人生のツラいことは、◯◯◯プレイ、と、すべてプレイを付けて考えると楽。これはプレイなんだ、遊びなんだ、と思えば、けっこう楽」なんだそうです。
ふざけてるようですが、奥が深いです。

みうらじゅんさんにすがりながら耐えている女房の気持ちなんて、主人はまるでわかっていないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yas********さん

2016/5/2002:43:17

それはめっちゃ大変でしたね…!
私には同じことができる自信がないです!凄いですね!
ヨメの鑑!

…ダンナもねぇ、一所懸命だったんじゃないですか

喪主だったんですか?

しかし、インフルな嫁を気遣う言葉だけでも欲しかったですね。ほんと、それだけで全然心持ちが違うのにね

あなたを思いやれないほど自分いっぱいいっぱいだったんでしょうな…

ダンナが「疲れた」と言った時
私だったら
「私も!!」って大声で主張してしまうな。

あなたはすごいなー

pia********さん

2016/5/2002:37:55

徹夜ですか、お疲れさまでした。

ただ旦那様も実父が亡くなれば気が動転するでしょうし
どこもかしこも疲れるんですよ。そういう時は。
本当に身内が亡くなるって大変なんで。

精神的にも、準備やら何やらから
あれこれあらゆる面で大変な時ですから。

あと男の人には分かりません。
そういう事で人に迷惑をかけたとか
病みあがりだろうが治った人に仕事を
押しつけるのが悪いと言う事が。

災難だったけどそうそうあるもんじゃないんで
気が済まないなら
旦那様以外の友達やら知人やら必要ならカウンセラーなりに
愚痴っておくのがいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる