ここから本文です

先日、『帝国経済興信所』というところから電話がありました。 社長に取り次ぐよ...

アバター

ID非公開さん

2016/5/2010:03:11

先日、『帝国経済興信所』というところから電話がありました。
社長に取り次ぐように言われたのですが、不在だったためそう伝えると折り返し電話をさせるように言われました。

社長が電話をし話を聞き、どうも既存のお客様が今後の取り引きで結び付きを強化するにあたって当社の状況や社長の方針を聞きたいので当社に訪問したいということでした。

約束の当日、帝国経済興信所の担当から電話があり駅まで迎えをよこしてほしいと・・・
迎えをよこせなんて・・・ おかしいなーと思いました。

総務の人間が迎えに行きました。
社長と約一時間ほど話してましたが、内容を聞くと簡単な会社の状況を聞かれたので答えるが
答えをあまり聞いていないような感じだった。

終盤に会員契約の話しと情報誌の定期購読の話しをしてきたと・・・数十万/年

帰りも駅まで総務の人間が送っていきました。

社長いわく調査依頼が入ったと言って、本題は契約を取るための営業だろう・・・と言ってました。

駅までの送迎の時間や社長の面談時間がもったいなく思いました。

客先の調査依頼をちらつかせて、営業をしているのはどうかと思います。
同じような体験をされた方、また『帝国経済興信所』をよく知る方がいたら今後の対処法を
ご教授いただきたく思います。

社長に取り次ぐことなく無視しても構わないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2016/5/2011:26:34

これは、いわゆる企業ゴロで、恐喝に近いものですが、横行しています。
警察などと連携し、一切、関わりを断っているところも多いですが、興信所と名の付くところに、経営難とか、手形が落ちないと書かれたら、最悪は本当にそうなります。
実際に会って、購読をとりあえず決めたのは社長の判断で、秘書や一般社員が決めることではないです。
また、調査は訪問だけではなく、取引先や金融機関にもなされます。足蹴にしたら、調査と称して取引先を訪問し、事実無根の情報で、支払いが遅れているという噂を方々で聞くが、お宅は?とか言われたら、信用に関わります。

もっともらしい名前ですが、ネットで実在するかなどを調べ、実体を伴うと考えられない場合は、刑事告発もあり得ます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2016/5/2021:08:18

質問者様の会社は、上場準備中でしょうか?
訪ねてきたのは、いわゆる総会屋であり、
上場企業や上場準備中の会社を訪問しては、
情報誌の購読と称して、たかり行為をするのです。
上場準備中の会社では、企業の対外的な評判を気にするので、
この種の脅しに屈しやすく、相手も会えてそういう企業に、
狙いを絞って訪問します。

>社長に取り次ぐことなく無視
それは、ここで相談すべき事では無く、
社長に今後、類似の事態があった時はどうするか、
確認なさって下さい。

nob********さん

2016/5/2011:10:18

もうこれは完全に、いかがわしい商売です。あなたのお察しどおりです。始めから無視するのがよかったです。

そもそも、今時 ‘’帝国‘’ なんて、ハッタリ以外の何ものでもありません。
かつて、昔むかしに帝国興信所という会社は実在していました。老人なら知っているでしょうが。
世の中には、ワル知恵を駆使して商売をしている人がたくさんいますので、オレオレと同様に、要注意です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる