ここから本文です

ピルの服用で高血圧です。 ヤーズ配合錠を服用しています。

pon********さん

2016/5/2016:51:23

ピルの服用で高血圧です。

ヤーズ配合錠を服用しています。

血圧が、朝に195、65

14:30 133 87
15:00 123 101
15:30 144 128
16:30 128 118

PMSで服用しているのですが、ヤーズの副作用には高血圧があるので、副作用の可能性もあるのですが、あまりにも血圧が乱れているので、他の病気を疑っています。何か考えられる病気はあるでしょうか?

心臓病などの可能性もありますよね?
現在、血液検査をして結果待ちです。

補足血圧が、朝に195、65

14:30 133 87
15:00 123 101
15:30 144 128
16:30 128 118
17:00 134 102
17:30 134 100
18:00 136 103
ピル服用18:20

19:40 145 89
21:50 126 98
22:30 112 88

閲覧数:
1,976
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lok********さん

2016/5/2023:53:36

朝の血圧が異常に高いですね。
朝に婦人科を受診したのかな?
血圧というモノは、一日のうちにかなり変動します。
そして、病院に行くと血圧がかなり上がる人が、意外と多いです。
婦人科に行かれて、かなり緊張しておられたのではないでしょうか。

ピルの服用での高血圧が、ピルの副作用では無いかとの疑問ですが、補足を拝見する限り、ピルを服用した後の方が、明らかに血圧が下がってますよね。
通常お薬というのは、胃で消化されて肝臓で代謝されて、血液の中にお薬の成分がたくさん入ります。
通常、1~2時間で最高血中濃度に至るお薬が多いですが、もっとも薬の成分が多く、効いている状態の方が副作用の発現率が高く、血中濃度が低くなると副作用の発現率も低くなります。(もちろん例外もあります。)

ですから、ヤーズを服用した直後に、一気に血圧が上昇していたのなら、明らかにヤーズが原因で高血圧になったと言えるでしょうが、逆に血圧が下がっているので、ヤーズの副作用の可能性は極めて低いと言わざるを得ません。

高血圧の原因の約90%は原因不明の本態性高血圧と呼ばれ、原因が分からないのです。
ですから、ピルの副作用で高血圧になったとは、断言出来ませんね。

心臓に負担がかかっているので、一度、内科を受診して、心電図を撮る事をオススメします。

  • lok********さん

    2016/5/2023:55:50

    ピル服用18:20

    22:30の血圧で、上が112、下が88だと、全く正常な血圧と言えるでしょう。

    ピル服用から4時間経過して、血圧がこの数値なら、ピルの副作用とは思えませんね。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2016/5/21 23:23:59

現在の血圧は110、80ぐらいで落ち着いています。
ピルは服用していますので、ピルの副作用では無さそうですね。
でも、婦人科の先生はピルの副作用だね!って言ってたのですが・・・。
医者もけっこう適当ですね。
これから毎日、血圧を何度も測ります。

詳しく回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2016/5/2020:27:29

早朝高血圧があるのは確かでしょうね。日中の上の血圧(収縮期血圧)は大したことないですが、>135なので高血圧ではあります。また下の血圧(拡張期血圧)は間違いなく高いですね。>120になると高血圧切迫症・緊急症を疑うレベルです。頭がモヤモヤするみたいな症状はありませんでした?自然に下がっては来ているようなので、そこまではないとは思いますが。

ピルには高血圧の副作用がありますが、二次性高血圧は否定しておくべきでしょうね。腎臓の血管や甲状腺・副腎のホルモンなどが原因となることがあります。内科を受診されるといいと思います(日中の血液検査でもうされているかもしれませんが)

ros********さん

2016/5/2017:19:33

朝が滅茶苦茶に高いですね。
身体にピルが合ってないんでしょうね。
病院でピルの種類を変えてみて貰ってはいかがですか?
せっかくピルを服用してるのに副作用、それも かなりの高血圧なので飲み続けていくには辛いかもですね。

とりあえず血液検査で異常が無いことを祈ってます。