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自動車工場のエアー配管の件で質問です。 エアーコンプレッサーにつながったエア...

ras********さん

2016/5/2018:10:14

自動車工場のエアー配管の件で質問です。
エアーコンプレッサーにつながったエアー配管より大量の水が出て困っています。
コンプレッサータンクの水抜きはやりましたが、末端のエアーガンから水が出ます。

しばらく出しっぱなしにしていても収まりません。
どなたか対処法を教えてください。

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hid********さん

リクエストマッチ

2016/5/2018:45:30

横の配管から下に配管が行きますよね?
その配管のチーズが下向きなのでは?
チーズは上向きにして10cmほどでUターンさせて下に配管してください。
横の配管は横に水平ではなく下がったところを作ってそこからチーズを下向きに付け縦にパイプをつなぎ末端に水抜き用のバルブを付けてください。
エアドライヤーは必ずではありませんができるだけ設置してください。

  • 質問者

    ras********さん

    2016/5/2421:45:47

    なるほど!
    勉強になりました。
    配管はおっしゃてる様な仕様になっていませんでした。
    やっぱりドライヤーかな?

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mot********さん

2016/5/2020:43:24

私も冷凍式エアードライヤーを付けるのが最善判断します。
私も旋盤工をしていますが製品をエアブローしたら水浸しになり泣きました。
若いやつらは、はしゃいでいました。
これからの時期、湿度が高いほど水が出ます。

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zis********さん

2016/5/2018:53:48

工場で使うコンプレッサーなら、冷凍式エアードライヤーを取付けるのが最善の対策だと思います。

後付け型の製品もあります。
(製品の例)
http://www.orionkikai.co.jp/kuatsu/rax_s.html

冷凍式エアードライヤーは圧縮空気を冷蔵庫の原理で冷却して除湿、露点温度を下げてから配管に送ります。
圧縮空気から含有水蒸気が取り除かれるので、末端の配管で凝水することはなくなります。

当社ではドライヤー内蔵のスクリュー式コンプレッサーを使用していますが、圧縮空気から水が出ることはほとんどありません。
夏の湿度の高い日などは、オートドレンバルブから常に水が排出されています。



...........整備工場のオヤジ

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obo********さん

2016/5/2018:51:16

配管の途中に水分が溜まる様になった所があると思います。そこが水でいっぱいになると吹き出して来ます。

配管を辿って行くと縦になった配管の一番下に水抜きのバルブが付いていると思います。
横配管が水平より登り勾配になっていると配管自体に水が溜まって居るかも知れません

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ho8********さん

2016/5/2018:24:00

コンプレッサーのエアータンク、サブタンク有り?のドレーンを根元から一度取り外し、サビ等で詰まってないかを確認してください。

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