ここから本文です

ドグミッションとはなんですか?

sak********さん

2016/5/2019:28:56

ドグミッションとはなんですか?

閲覧数:
10,757
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mnd********さん

2016/5/2019:35:41

>ドグミッションとはなんですか?

シンクロメッシュ機構が無い
頑丈で、ギア音がうるさいミッションになります

>ドグミッションとはなんですか? 

シンクロメッシュ機構が無い
頑丈で、ギア音がうるさいミッションになります

質問した人からのコメント

2016/5/20 21:29:54

ありがとございます!

「ドグミッションとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sem********さん

2016/5/2019:48:41

シンクロ機構がなく、ドグ(凹凸)をギアの側面に勘合させて、アウトプットシャフトに駆動力を伝えるミッションをドグミッションと呼んでいます。
バイクやレースカー、或いは船外機などは、ドグ(ドッククラッチ)を使ったドグミッションが使われています。

シンクロ機構がなく、ドグ(凹凸)をギアの側面に勘合させて、アウトプットシャフトに駆動力を伝えるミッションをドグミッ...

ycq********さん

2016/5/2019:44:05

ギアのサイドが凹凸になっていてその凹凸をドグと言う。
シンクロ機構が無い分シンプルで回転さえ同期すれば瞬時にシフトできる

adv********さん

2016/5/2019:40:36

噛みつかれそうなおっかないミッションだと思いますw

hjm********さん

2016/5/2019:39:08

歯車同士の回転数を合わせて変速ショックを軽減する“シンクロメッシュ”を搭載していないマニュアルミッションのことです。
下手につなぐとショックが大きくなるどころか弾かれてギアが入らないし、うるさいし振動も大きくなります笑。

rep********さん

2016/5/2019:37:46

シンクロの代わりに、ドグクラッチが付いたミッションです、バイクのミッションの主はドグミッションです。
構造上スパーギヤを使うのでギヤ鳴りがして五月蠅いです。