ここから本文です

先日母が亡くなり、母の銀行口座を凍結しました。預金残高が数百万あったのですが...

thu********さん

2008/4/1518:29:05

先日母が亡くなり、母の銀行口座を凍結しました。預金残高が数百万あったのですが、相続にしばらく時間が係りそうなのですが、銀行はいつまで待ってもらえるのでしょうか? 父が健在ですが、病弱の為、不謹慎ですが、兄と相談して両親の財産を、まとめて相続分与しようと決めたのですが…。父は母と仲が悪かった事もあり(家庭内別居状態で生活費も父は母に渡さず、母はパートで自分の生活費をやり繰りしてました)、父に内緒でコツコツ預金してたようです。もちろん母の財産の事は知りません。そうゆう状況だったので、父には相続してもらいたくないのですが、このまま母の凍結口座を放置しても大丈夫でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2008/4/1519:41:00

遺言書が無ければ法的にはお母さん名義の財産の半分は父親に残りは子供が均等に分けます。父親が裁判でも起こせば渡さざるを得ません。預金は一切無いを貫き通し父親もそれ以上追及しなければあなたたちのものになります。

ただ父親に戸籍上の腹違いの子供がいれば今度はその子に相続権が発生します。

凍結した預金を払い戻すには、両親の誕生から死亡までも原戸籍を取得しその戸籍上の相続人(あなたたち兄弟と、父親に腹違いの兄弟がいた場合)の実印と印鑑証明がないと金融機関は払い戻しには応じません。

質問した人からのコメント

2008/4/15 23:58:44

回答頂いたみなさん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mel********さん

2008/4/1522:07:21

父親が死ぬまで、知らずにいて、
他に父親の相続人がいなければ、可能ですね。
何もしなければ、数次相続ですから、
2分の1は、いったん父親が相続したものとして、処分されますから。
ここで、この父親の相続分は、父親の遺産となり、父親の相続人に権利が発生します。
その相続人は、もし、再婚すれば、その再婚相手、他に子がいれば、その子、養子も含めます。

kek********さん

2008/4/1518:34:03

あーあ・・わざわざ凍結しちゃって・・・
通帳と印鑑で下ろせたのに・・・

銀行は10年ぐらいは待ってくれますよ。
あるいはもっと。
お父様がお亡くなりになるのを待って
それからでもOKでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる