ここから本文です

私は今長田の高校一年生なのですが、将来ゲームプログラマーになりたいと思ってい...

アバター

ID非公開さん

2016/5/2022:17:16

私は今長田の高校一年生なのですが、将来ゲームプログラマーになりたいと思っています。今行きたいと思っている大学は神戸大学なのですが、ゲームプログラマーを目指すにはどの学部に行けば良い

でしょうか。また、長田高校の卒業生の方に聞きたいのですが、神戸大学以上の大学へ進学するような人はだいたい学年で何番くらいに位置しているのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qvz********さん

2016/5/2701:45:27

うーん、大学よりもバンタンやHALなどのゲームプログラミング学科がある専門学校のほうがいいんじゃないですか?

わたしは、業務プログラマですが、ゲームプログラミングの本を読んだりするのですが、根本的にロジックの組み方も違いますし。

大学がどこまでのプログラミングを教えるかわかりませんが、会社に入社してくる大卒は、会社で研修を受けてもプログラミングができない人もいますし。

大学ではゲームプログラミングはおしえてないと思います。

ゲームプログラマ限定で、将来を考えているのなら、そういう知識を学べる学校に行くほうが早いですよ。

そういう、ゲーム専門学校の資料を取り寄せたりホームページを見て、生徒の卒業作品も見たらいいですよ。
3Dのゲーム作ってる人もいますし。

その上で、大学を目指すのか、ゲームプログラミング専門学校を目指すのか決めたらいいと思いますよ。

ケータイから書き込んでるのでURL貼り付けるのはだるいのでしませんが。

検索で
HAL ゲーム
とか
バンタン ゲームプログラミング
とかでさっき検索したら情報が見れました。

あと、ゲームプログラミング学科に行った人が、ゲームの数学についていけなくて退学したという話を聞いたので。

アマゾンとかのゲームプログラミング本や、ゲーム数学の本を買ってみて、どんな感じか見てみるのもいいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2016/5/27 07:29:27

ありがとうございます。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

e_v********さん

2016/5/2703:44:28

プロのゲーマーになりたいのであれば、
スクエアと契約をするしかないでしょうね。

yam********さん

2016/5/2109:12:44

夢をぶちこわすと、プログラマーはゲームを作らない。

人に指示されて、条件通りにデータを操作するプログラムを組むだけ。

IT業界の底辺、最下層と言われるのはそのせいだ。

少なくとも「ゲームを作っている」と言いたいのであれば、企画構想を行う、SEよりも高いジョブに就けるようにレベルアップしなければ。

ゲームプログラマーではなく、ゲームプランナーね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる