ここから本文です

嫁は家政婦??

emiyoukunさん

2016/5/2109:20:20

嫁は家政婦??

先日、平日に旦那が用事で仕事を休み、朝から家にいました。私はいつも通りに、子供を学校に送り出してから、2時間ほど、洗濯や掃除や片づけをしていました。そして、一段落ついたので、椅子に座って友人のメールに返信をしていると、「え?もう仕事(家事)終わり?」と言われました。
「え?私は一息ついたらアカンの?もっと働けってこと?」と思いました。そして旦那に「毎日毎日どこか1か所、掃除してピカピカにしといて」と言われました。

旦那の普段の考え方は、自分は外で朝から晩まで仕事してるんやし、家で暇にしてる私が家でしっかり働く(家事をする)のは当然・・という感じです。
確かに私も、家事はちゃんとしないと・・とは思いますが、旦那のその「嫁(主婦)=時間が腐るほどある(ヒマ人)=家で働くのは当然」という、女を見下した考え方がすごく嫌なんです。
旦那が思っているほど、そんな腐るほどの時間はないし、私なりに家事も頑張ってはいるのですが、ウチの旦那はなんせ「自分の考え方がすべて一番正しくて、一番標準的」と思っている人なので、私が何を言い返しても、「時間があるねんから、それぐらいしろ」という感じです。
「そんなに時間ある訳じゃないし」と言っても、「いいや、時間の使い方がヘタなだけや!」と、何を言ってもダメです。

しかも、私のやり方が気に入らなくて、よく文句を言います。だったら自分で気に入るようにすれば?と思うんですが、「僕は外で1日仕事をしてるんやから、なんでその僕が家の用事までせなアカンねん、お前が僕の気に入るように家事をしろ」という考えです。

私が苦手な分野(家の電気工事や、ネットの設定関係)への電話での問い合わせとかでも、「私はわからへんから、電話してくれへん?」と言っても、「なんでやねん、僕は(1日外で働いてるんやから)そんな時間はない。お前は時間があるんやから、お前がしろ」みたいな感じで言われます。昼休みに昼寝をする時間はあるのに・・です。

いつもいつも、外で働いている自分と、主婦の私を同じライン上に置いて、比べるんです。そして私の事をいつも見下しています。
ちなみに私は専業主婦ではなくて、週に2日だけですが旦那の自営業を手伝い(他のパートさんとの兼ね合いで、そこまで減らしたんです)、経理関係は全て私がしています。そういう陰の仕事は旦那には全く評価されていません。いつもいつも私は「時間が腐るほどある暇な主婦」としか思われていません。

男性が、奥さんの事をそういう風に見るのって、普通の事ですか?まあ、普通の事とまではいかなくても、ある程度は仕方のない事なんでしょうか?
「そんなの当たり前でしょ!」とか、お叱りの意見でもいいので、何かご意見いただけだら嬉しいです。

閲覧数:
520,560
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s1silvia4rさん

2016/5/2109:33:25

妊娠5か月目でまだ子供はいませんが結婚しています。
質問者様と同じく週2日(1日9時間勤務)でパートをしています。
私は昔的な考えなのか男性的なのか、旦那様と同じ考えです。
私の両親が亭主関白だったのを見て育っていると言うのもあるかもしれませんが…。
旦那様の仰る通り、家族の為に毎日働いて生活費を稼いできてくれているので、私はその分同じ様に家の仕事を頑張らなきゃなって思います。
勿論息抜き休憩は欲しいので、そこに文句を言われては反発してしまいますが。
旦那様ももしかすると、お父様がそういった方だったのではないでしょうか??

  • 質問者

    emiyoukunさん

    2016/5/2110:32:18

    はい、おっしゃる通りです。旦那の両親と二世帯同居していますが、私が見ている限り、お義父さんと同じタイプです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/5/27 15:31:22

とても迷ったのですが、女性でもウチの旦那のような考えの方もいるんだな~と、ずっと心に残っていたので、選ばさせていただきました。
他の皆さまも、色々なご意見を下さり、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/5/2519:24:30

私の母も全く同じことを言っています。
私の実家も自営業で、母は私たちが小さい頃は専業主婦でしたが、今は経理・銀行との取引等全てしています。父は現場一筋人間ですので、一応社長なんですが経理のこと・その他手続きなど全く分からない。でも母のことを「何もできない・俺がこの会社を引っ張ってきた」というタイプです。母は会社に出向かず(足が少し悪いので)、家で仕事をしているので時間があるとも思ってると思います。
男性はそんなものじゃないでしょうか、何かにつけて「俺は仕事で忙しい」と言います。もちろん暇じゃないのは分かっていますけど、あまり女性の仕事を理解しないですよね、父も結局大切なことからは目を背けて母に任せっきりなんですが、自分では気づかないようです。
でも母も仕事をするようになってかなり気が強くなりましたので、父からそういう事を言われる度にものすごい反論しています(^_^;)
段々父もすこーしずつ分かってきたのか、喧嘩に発展することもありますが、私が父と2人きりの時に話をすると、私の前では「ママ(母のこと)が忙しいのはわかっているよ」と言います、分かっていても口に出せないんでしょうね。
母の粘り勝ちですが、すでに結婚30年越えです。人の考えを変えていくって大変なことですね。
ただうちの夫は全くの正反対タイプで、私のことを褒めるし見下すことはただの1度もないです。共働きで私の方が給料や役職等上なのもありますが、よく褒めてくれます。ですから全員が全員そうではないですが、夫はいまどきの夫ということでしょうか。見下すことは決してしませんが、父のようなガッツさもないような気はします。

2016/5/2519:03:28

日本が男社会なのは、知っていますね?

保育士を始めとする女の職業の異常な低賃金は、その端的な証拠です。面白いことは、これが一旦、男の性欲処理込みの仕事(風俗)となると、時間単価が上がります。

つまり、男社会の日本で女に推奨されている生き方、((結婚して嫁になること))が、女を幸せにするわけがない。

女が幸せな社会は、女社会です。

mayatonchanさん

2016/5/2110:43:24

専業主婦で主人が自営業をしてます。

給料が出ないので家事は仕事とは思っていないです。

そこまで家事を仕事としてやれと言うなら給料払ってもらうべきだと思います。

自営業のお手伝いをしているみたいですけど給料はもらってますか?

もらって無いなら家事+仕事の給料を請求しましょう。

私も主人の仕事を手伝っていますが、日当もらってますよ。

請求した事なんて無いけど働いてもらったのだから払うのは当然だそうです。

いつも家事してくれて有難うとも言ってくれますよ。

主人が休みの日には私にも家事を休めば?とも言ってくれます。

お互いに感謝して思いやりを持つって大事な事ですよね。

私なら感謝もしてくれない人と一緒にいるのは絶対に無理です。

naia55aさん

2016/5/2110:33:01

はっきり言って申し訳ありませんが、旦那「自己中の馬鹿ですね」。
まるで、5才児並みの知能。

よくそんな低脳と一緒に暮らせますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tokimundaさん

2016/5/2110:00:55

ゲ、ゲスい・・・。
そんな旦那、絶対一緒にいたくない。
貴女様のこと、全然愛してなくて イジメているとしか思えない。
イジメの域。
ちっちぇー旦那だなあオイ!!というのが 専業主婦の私からみた感想です。

うちも自営ですけど、「女性が家庭で楽して笑ってられるようにするのが俺の役目」と言っています。

Raise your flag!!!!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。