ここから本文です

昨日はじめて引っ越して2ヶ月しかたっていない家でゴキブリがでました。。。

g1a********さん

2016/5/2115:15:43

昨日はじめて引っ越して2ヶ月しかたっていない家でゴキブリがでました。。。

それも相当大きかったです。洗濯機付近にでました。
色々ゴキブリについて調べたところ湿気がおおくてあたたかい場所にいるとか。。。。
私の家は1回で湿気は多いのですが。温度はそこまで高くありません
この季節にしたら寒いくらいです、

大きいゴキブリの次は赤ちゃんと思われるくらいのすごく小さいゴキブリもでました。。

すごく不安でほとんど眠ることができないような状況でした。。。。

結構な大きさだったのですが外から侵入したものなのでしょうか。。
それとも育ったのものなのでしょうか。
結構でかかったので卵なども心配で
ブラックキャップを買ってきて
冷蔵庫の下に2個
洗濯機の周りに4個
台所の下に2個
あと部屋に適当に散らばせました。。。

外に置くブラックキャップもかってきて
ベランダと玄関の端と外に2つおきました。。。

他にも湿気とるやつやアースジェット?てきなものをかってきました。。
ですがネットで調べているとブラックキャップは、効果がないと書かれているものもあり
何が効いて何が効かないのかまったく、わかりません汗

北海道から今年引っ越してきてゴキブリの対処の仕方とかまったくの無知です、、、泣
ワイパアワンというのが効果あるという情報もねっとでみました。

私の住んでいるのは、木造の築6年アパートです
まだ引っ越して来たばかりなので、ゴミ箱がない事なども原因のうちなのかな。。と色々考えています。
なにか業者とかに頼んだ方がいいのでしょうか
もし市販のもので効果あるものが、あれば、おしえていただきたいです。。。、

閲覧数:
984
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2016/5/2719:21:58

ゴキブリ対策には、私も毎年頭を痛めていますが、やはり1番効果があるのは、アースレッドやバルサンといった加熱蒸散殺虫剤ですね。
隠れたゴキブリも、根こそぎ退治できるので。

ただ、卵には効かないので、2週間~20日後にもう一度焚く必要があります。

外部からの侵入口として、盲点なのは排水溝ですから、台所や風呂場から漂白剤を流しておくとよいでしょう。

また、生ごみが大好きなので、清潔は心がけてください。

しかし、集合住宅だと中には無頓着な住民もいるので、他の部屋から天井や床下伝いに侵入してくるものに対しては、小まめに退治するしかないかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mpc********さん

2016/5/2720:07:55

■対策は除湿です。ゴキちゃんは湿気に引かれて来訪されます。
たまにエアコン全開で除湿してください。設定温度は17°位にして30分から1時間やってください。1日数回でOKです。窓は開けません。
エアコンがないところでは、除湿機でOK。
エアコンは強力な除湿機でもあります。エアコンがあれば除湿機はいりません。
ただし、温度設定が20℃以上なんて状態ではまともに除湿はできません。


夏になると、ごきぶりに悩ませられますね。
出て行っていただくには、乾燥させてやるしかありません。
昔、家を締め切っていたら、ごきぶりや、なんと「あり」までが出てきて困りました。

【対策】
そこで!!! 除湿機を動かし続けたところ、ごきぶりやありがまったく出てこなくなりました。

乾燥させておくと、虫がよりつきません。

乾燥させることです。窓は開けてはいけない。

エアコンがあれば、ときどきうごかし、扇風機などで台所に乾燥気を導くのです。
これは根本的対策です。
窓は開けません。

私の家では、それ以来、彼らをみたこともないですよ(^^


■ とにかく乾燥が決めてです。窓を開ける、などはどうでもいい。乾燥させればいいのです。
湿っているとき、窓など開けても、かえって逆効果。
とにかく、乾燥させることです。
湿気の多いときには、窓はあけないようにする。除湿する、です。

このことを実行して、14年になりますが、彼(ゴキちゃん)を見たのは、一回だけです。
アパートの廊下では、うろうろしていますが、入ってこないのです。

■バルサンなどは、どこからか入ってくるゴキブリの対策にはなりませんよ

■設定温度は16℃にしてとにかく1時間ぐらいやる。そして止めて数時間。これを繰り返します。25℃ではだめですよ。
ガーっとやる。間欠強力除湿。寒くなったら止める。この繰り返しです。除湿機も援護。

■これは、私が実際にやって効果があったことです

■各部屋だけ除湿してもだめで、廊下やふろ、トイレ、クローゼット、台所のクローゼットなど除湿しないといけません。へやが乾燥していても、廊下が湿気ていればそこに出てきます。

私はあらゆるドアを開け放ち、やります。このとき扇風機が役に立ちます。これでエアコン、除湿機のないところに導きます。

エアコンは16℃設定で、送風は最強にしてください。それをたまにやるだけでいい。除湿機も1時間を3回くらいでいい。
エアコンは強力な除湿機でもあります。温度を下げることより、除湿がじゅうようです。設定を16℃にすることは、除湿を強力にすることが目的です。温度が高くても乾燥していれば、ゴキちゃんはでてきません。

bay********さん

2016/5/2116:58:05

北海道に住んでいます。
以前静岡に10年住んでいましたが、ゴキブリは嫌ですね(>_<)

私の場合は大正製薬のゴキブリバスターズと言う平たいプラスチックの物(他社は名前が違う)を玄関、押し入れ、ユニットバス、ベッドの下、台所に置き、ホウ酸団子を適当に置いていました。

すぐには効果は出ませんが半年位にはゴキブリが出なくなりました。

すぐに効果が出るのはゴキブリホイホイなので、一緒に使ってはどうでしょうか?

mop********さん

2016/5/2115:17:23

wwwwwwwww

北海道の方ですかww

ゴキブリホイホイが一番効果あるよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる