ここから本文です

遺品整理士について。 遺品整理士は職業としてどうでしょうか? 楽ですか、給料...

アバター

ID非公開さん

2016/5/2118:10:00

遺品整理士について。
遺品整理士は職業としてどうでしょうか?
楽ですか、給料は?
短大卒でも働けますか?
また資格は必要なのでしょうか?
あと、競争率は高いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/5/2421:35:36

1件あたりの売上が10万~30万。処分などの経費が5万~15万で利益は5万~15万です。遺品整理ですから基本はリサイクルかごみの処分と部屋の掃除です。楽かどうかは遺品の量でしょうか。でも、量が多ければ利益も多くなりますから。1件で15万と考えれば悪くはないかもしれません。
短大卒で十分です。遺品整理士の資格はあります。リサイクルやごみの処分の法規に関する知識や命の大切さなどです。近所の便利屋さんも持っているのでそこまで難易度は高くないと思います。
近所の運送業者や便利屋が資格を取って副業としてやっているので、競争率が高いかはその地域によると思います。ただ、高齢化社会ですから今後の市場とニーズは十分にあると思います。あとは仕事がとれるかどうか。運送業者や便利屋は本業で地域の人達と信頼関係を築いているうえで遺品整理もやっている宣伝ができますからね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「遺品整理士」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。