ここから本文です

√(三乗根2)×三乗根√32

chi********さん

2016/5/2118:52:50

√(三乗根2)×三乗根√32

の解き方を教えてください!

答えは2でした

閲覧数:
88
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyn********さん

2016/5/2119:04:33

2^3←2の三乗って意味です。

■√(三乗根2)
=(三乗根2)^(1/2)
=2^(1/3)(1/2)
=2^(1/6)

■三乗根√32
=三乗根4√2
=三乗根4•2^(1/2)
=4^(1/3)•2^(1/2)(1/3)
=4^(1/3)•2^(1/6)
=2^2(1/3)•2^(1/6)
=2^(2/3)•2^(1/6)
=2^(4/6+1/6)
=2^(5/6)

よって、
√(三乗根2)×三乗根√32 
=2^(1/6)• 2^(5/6)
=2^(1/6 + 5/6)
=2^(1)
=2

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

foo********さん

2016/5/2118:58:06

2^(1/3)×32^(1/3)

=2^(1/3)×(2^5)^(1/3)

=2^(1/3)×2^(5/3)

=2^(1/3+5/3)

=2^2

=4じゃないですかね