ここから本文です

ニュースでパイロット以外の人間が操縦席に座った事で一大事になったりしますがい...

kanyeeastcoastさん

2008/4/1522:08:57

ニュースでパイロット以外の人間が操縦席に座った事で一大事になったりしますがいつ頃から禁止になったのですか?

やはり、9.11のテロ以降でしょうか?
それ以前はなんの問題もなかったですよね?
以前は離着陸時でもコネがあればコクピットに入れましたが(自分は国際線のB747で体験しました)、写真撮っただけで社長の給料が減俸になるってことは、今じゃ大変な事になりそうですねよね?

閲覧数:
368
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ran********さん

2008/4/1913:50:34

10年ほど前ANAのハイジャック事件がありました。
当時、地上職で羽田空港勤務でした。
その後、防犯や警備が見直されましたが、
「今後は、コクピットへの一般人の出入りについても、たとえパイロットの親族でも例外ではなく原則禁止される」と聞いていました。
妥当で正当な措置だと思ったので、そのように変わったものとばかり思っていました。
航空会社によって対応に差があったのかもしれませんが。

質問した人からのコメント

2008/4/19 21:07:37

驚く なるほど☆
お答え頂きお二人ともありがとうございました。
ちなみに巡行飛行中は操縦席で操縦菅も握らせてくれやした(`▽´)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

maz********さん

2008/4/1908:11:27

コクピットに入ることと、操縦席に座って操縦かんに触るのとではだいぶ違いがありますよ。しかも飛行中。
まぁ、実際にはそれが原因で墜落なんてことは滅多にないんでしょうが・・・元々やってはいけないことだと思います。
ちなみにいつだったか、パイロットが飛行中に息子に操縦をさせて、飛行機を墜落させた事故があったはずです。

コクピットに入るぐらいなら、9.11前はよくあったと思います。
やはりその後は厳しくなっていると思いますね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる