ここから本文です

家庭菜園で殺菌剤にダコニールを散布したら何日後に殺虫剤が散布できますか?ベニ...

アバター

ID非公開さん

2016/5/2207:10:28

家庭菜園で殺菌剤にダコニールを散布したら何日後に殺虫剤が散布できますか?ベニカにしようかと思っています。

閲覧数:
489
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

has********さん

2016/5/2221:48:43

お邪魔します・・。

私はいつも殺虫殺菌一緒に混ぜて噴霧しますが。。

すぐに蒔いても大丈夫だと思いますが、次からは一緒にしたほうが・・。

良いかなと思います。

疲れますし。

収穫前は気を付けてください。

ラベルをよく読んで撒いてね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/5/2311:37:32

    以前は混ぜたこともありますが、ダコニールとベニカは混ぜても良いか?解らなくて。
    それぞれ、使えない野菜もあり、毎年 苦労します。
    あまり、農薬は使いたくないのですが、ダコニールくらいはしてないと、どうしても、病気が出てしまいますね。面倒だけど、防虫ネットもしたりもしました(笑)
    ニンジンはウサギが食べる事もありますが、だんだん少なくなり、最後は葉っぱがなくなりました。ある程度は、農薬もありかな?と思うようになりました。

アバター

質問した人からのコメント

2016/5/23 11:48:03

うさぎとかいるので、出来れば農薬は使いたくなかったのですが、やはり病気や虫にやられます。だんだん少なくなり、最後にはニンジンの葉はなくなりました(笑) 防虫ネットもしてみたり、分からない事だらけです。
ダコニールとベニカの混合が良いか?解らなくて困ってました。
使えない野菜もあるし、最低限の農薬は使う事にしてみたしたが、難しいですね。
もっと、勉強して頑張ります。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

has********さん

2016/5/2218:15:12

前回答者の方は同時散布を勧められていますが、

質問者さんは、ダコ1000を散布した後の話しですよね。

ダコ1000が乾けば、別の殺虫剤は散布出来ると思います。

余裕をみて、今の季節で晴天であれば次の日に散布されれば良いと思います。


と云いますのは、今仮に、A農薬を散布した後、雨が降ってきたとします。

この場合、A農薬の効果があるのは、2時間後または乾燥すれば、まき直しの必要が無いと聞いています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2016/5/2211:45:40

ダコニール1000は殺菌剤ですから殺虫剤は同時に散布しても問題はないです。

mad********さん

2016/5/2208:10:40

作物が耐えれるかどうか(特に展着剤)によります。通常はそう問題ありません。
またふつう両者を混ぜて一度に行い、負担を減らします。