ここから本文です

使えない(おバカ)嘱託社員なんですが・・・。 今年定年になり正社員→嘱託にな...

yuk********さん

2016/5/2207:20:37

使えない(おバカ)嘱託社員なんですが・・・。

今年定年になり正社員→嘱託になったAなんです。

過去、社内職場を転々と異動させられ、私の課「約15名」に来る!と噂になり、同僚が喫煙所で「あの人そっちに行くらしいよ」・「大変だぞ」等々言われた噂通りのレジェンドでした。
異動して2年超が経ちます。

朝、PC立ち上げる仕事以前に、会社の無料コーヒー優先。なのでコーヒー片手に朝イチから優雅なまったりタイム・・・。

本題は先日、私とAと若い社員の3人の残業時なんです。

①支店にFAXで仕事依頼しますが、届いたか先方に確認の電話入れるルールです。
ところが、確認入れないもんだから他社の方から「何かFAXが御社から来ていますが・・・?」で発送先間違いが発覚。

②書類の備考を確認「出来ない?」せず、
A「帰るから引継ぎで、これやっといて」
私と後輩「あの~、備考に引継ぎではなく、受けた者が最後迄行う」と記載ありますが?
A「うそだ!何処に書いてある」
私と後輩「ほら、ここに」
A「・・・・」+「分かったよ!やるよ」

③下請け業者に部品の金額を聞かれても、全て営業に依頼がルールで、絶対に言ってはいけません。
ところが、「○○万円です」。と言っちゃってるんです・・・何回も。
私と後輩「言っちゃいけません」
A「いつから?聞いていないぞ!」
※各自に配布された資料に記載あるんですが・・・。

結局、営業やお客・支店から「お前の課は何やってんだ」と連帯責任になります。

全て上司が留守時の事です。
細かい事ですが、上司に報告して注意してもらうべきですか?

※上司以外の言葉・話には全て言い訳と「納得行かないね!」の反論。
他の同僚は「アイツ、バカだから相手にしない方が良いよ」と言い実践していますが、つい言葉が出てしまうんです。
確かに仕事出来ず、おつむ悪いのは話していて分かります。
しかも正社員だったから毎回100万円超の賞与もらいやがって・・・。
「服も10年以上買っていないよ。」と自信気に言う&スーツも2タック入りのダボダボ・・・。
眉毛も不揃いで長く、ビョーンと伸び切って・・・キモいんです。
とても郷ひろみと同じ歳には見えません!

個人攻撃や告げ口ではなく、上司の知らないバカ加減「ミスが多く言い訳」を報告するつもりなんです。
当然良いですよね?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rau********さん

2016/5/2207:30:00

上司に報告していいと思います。 ただ、今はもう嘱託なんだから、もしあなた達と同じ仕事してるならそれも問題です。

• 質問者

yuk********さん

2016/5/2411:01:52

全く同じ仕事しています。
    自分より20歳以上の年下の転職組もいるのに恥しくないのでしょうかね。

ネットゲームや閲覧等に夢中の人もいて、それはそれで問題なんですが・・・。
    このジジイはネットはしません。
    単なるバカなんです。

最低評価付けて他部署に異動させて頂きたいのですが、そこまで推す上司ではないのです・・・(-_-)。

他の社員は私にバカがうつるから相手にしない事だよ。とアドバイスくれます。

バカ丸出しなので、見ない様にします。
    ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる