ここから本文です

女性歌手で日本語一人称「僕」の歌を歌っているのは、日本人女性歌手だけのようで...

gigawave_14001さん

2008/4/1522:54:19

女性歌手で日本語一人称「僕」の歌を歌っているのは、日本人女性歌手だけのようですが、果たして実際のところはどんな状況でしょうか?

日本ではクロス・ジェンダード・パフォーマンスと称して、男性歌手が女性の心情を歌い、また逆に女性歌手が男性の心情を歌っている事例が見られる中、日本人男性歌手だけでなく、アメリカ人男性歌手のジェロさんでも日本語一人称「私」の歌を歌っている事例が見られる反面、女性歌手で日本語一人称「僕」の歌を歌っているのは、日本人女性歌手だけのようですが、果たして実際のところはどんな状況でしょうか?
皆さんからの様々な回答をお待ちしています。

閲覧数:
1,653
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shosi3gatudoさん

2008/4/1600:29:21

海外のポップスでは、性別に合わせて人称を代えますよね。
「He」と歌うラブソングを男性が歌う場合は「She」に。
「And I Love Her」を女性が歌うなら「~Him」に自動的になります。

処が日本には「おんなうた」とゆー演歌の手法があり、
「神田川」の様に「女性のことば」を歌うのはフォークの時代に既に
確立されてました。「悲しい色やね」とゆー大ヒットもありました。

さてそこで「僕」と歌う女性歌手の場合ですが、身近なライブ歌手さんに
どーして「ぼく」とゆー歌詞を書くのか訊きましたら
「あたしと書くのは恥ずかしい」と言います。そんな理由なのです。
歌は結局の処かなり「私小説」に近いものな筈ではないでしょーか。
恥ずかしいって、そんな素人っぽい事言われてもね。

南高節や上田正樹が「おんなことば」恥ずかしがってますか?
おんな歌唄っても、男性歌手のが潔いとゆー事でしょーか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2008/4/1605:03:40

日本に来て日本の演歌を歌うのですからジェロが女性目線の歌を歌うのは必然ではないかと
それに自分で書いた歌詞ではなく秋元康が作詞してますからね
BoA(←韓国人)は「僕」って使ってますよ作詞は日本人だと思いますが

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。