ここから本文です

一級建築士の受験資格(実務経験)について 学歴要件は4年制大学の建築系学部で...

アバター

ID非公開さん

2016/5/2216:51:21

一級建築士の受験資格(実務経験)について

学歴要件は4年制大学の建築系学部で満たしています。

実務経験は
設計事務所で設計を1年5ヶ月、
建築積算事務所で拾い、内訳書作成を6年
なのですが、純粋な設計は2年を満たしていないので、
積算事務所の分が実務経験に含まれるのか不安です。

一級建築士の実務経験の
「建築物の設計に関する実務」の内の
「建築積算関連(単なる計算業務を除く。)」
http://www.jaeic.or.jp/shiken/1k/1k-yoryo28/1k-yoryo-jitsumu.html
に該当されるのでしょうか。

資格学校に通おうと思っているのですが、受験資格がなければ元も子もないので教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,434
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2016/5/2715:58:10

建築積算関連(単なる計算業務を除く。)をどうみるかだと思います。

私の考えでは設計事務所で設計を1年5ヶ月された後に
建築積算事務所で内訳書作成を6年されているのですから
単なる計算業務ではなく建築積算関連業務になると思います。

よって実務経歴としては
○○設計事務所 設計業務 勤務1年5ヶ月 実績1年程度
△△建築積算事務所 建築積算業務 勤務6年 実績5年程度

となり受験資格あり
になると思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

建築 の求人情報(356,177件)

【建築・土木】(1)大工/"家づくりの名工"のもとで未経験...
  • キミドリ建築
  • 正社員
  • 日給9,000円〜
  • 岐阜県山県市富永
an(アン)
業界 建築設計支援 キレイなオフィスでのお仕事です (勤...
  • トランスコスモス株式会社
  • 契約社員
  • 時給1,000円〜
  • 北海道札幌市北区北七条西
Work it!
年齢不問で大阪市内の建築設計
  • 株式会社インターテクノ
  • 派遣
  • 時給1,500円〜2,500円
  • 大阪府大阪市西区・その他の勤務地(3)
ジョブルック関西
分譲住宅設計職(建築デザイナー)【経験者】やりたいことが...
  • 株式会社拓匠開発 本社
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 千葉県千葉市中央区弁天・その他の勤務地(1)
転職ナビ
建築事務所の現場監督
  • 株式会社 桜建築事務所
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県愛川町中津
クリエイト転職
見積積算(建築) 日鉄エンジニアリング
  • 日鉄エンジニアリング
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,100万円
  • 福岡県
en ミドルの転職
【6月入社】400-500坪大規模施設建築にも関われる 2級建...
  • 教育関連サービスを幅広く展開する企業
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
マイナビ転職エージェントサーチ
建築設計
  • 株式会社クイック
  • 正社員
  • 年収350万円〜700万円
  • 東京都
建設・設備求人データベース
プロジェクトマネジメント<建築/設備/土木>
  • トヨタ自動車株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県豊田市
オートモーティブ・ジョブズ
設計(建築・土木・設備) 【残業多め】システム建築メー...
  • 株式会社横河ニューライフ 袖ヶ浦会場
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 千葉県袖ケ浦市
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2016/5/2317:24:34

おそらく大丈夫だと思いますが、積算事務所に相談できないなら、資格学校に聞いてみたらどうでしょうか。
万一受験資格が得られない場合はキャンセル可能になるかも知れません。

taa********さん

2016/5/2222:02:48

勤務先に建築士の先輩いませんか。
あなたの勤務先での業務すべてが実務経験に該当しないなら別ですが、実務経験に該当する主旨で実務証明して貰えばいいと思います。
あなたの勤務先の上司/先輩に相談すればいいと思います。