ここから本文です

すずめのひなを拾いました。

kos********さん

2016/5/2220:21:55

すずめのひなを拾いました。

カラスに荒らされたみたいでほかのひなや親鳥?までもが死んでいました。
またカラスに襲われるとまずいと思い、家の中にいます。
野鳥は保護したらダメなのは知っていますが、カラスが行き来していたのでやむをえずです。

えさは卵の黄身をすりつぶしたもの、ドッグフードを柔らかくしたものをあげています。

画像のすずめに適したえさは何かありますか?
また、このくらいの成長だとえさは何時間おきに必要ですか?
夜中は必要ですか?

明日外に出して親鳥を探してみようと思っています。

このほかにもすずめを育てたことある方、アドバイスなどありましたら教えてください。
親鳥が生きている場合、親鳥に返す方法などを教えてください。

なんとか死なないでほしいです。
今の状態は時々チュンチュンないていて、えさは口を開けさせると自分からパクパク食べてくれます。

親鳥,スズメ,えさ,カラス,ひな,年頃,タンパク質

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2016/5/2312:13:39

私の経験で恐縮ですが…。
同じ年頃の雛を保護した時、ミルワームという虫を買ってきて与えていました。
頭が固く、噛み付く口も持っている為、頭を取ってからボディのみを与えました。

ドッグフードも緊急時にはアリですが、この年頃の子には蛋白質とカルシウムなどが大量に必要となり、昆虫食が与えられればそれに越した事はありません。
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/6495/esa_.html
こちらに詳しくありますので、ご参考までに。
餌を食べてくれている事が、本当に幸いです。

親鳥が生きている場合、巣があるならそっと返してあげるのが本当ですが、もし巣が無い場合は…元々の巣の近くに小さなダンボールなどに入れておくと、親鳥が見つけて餌を運んでくれる事があります。
ただ、外敵にも襲われやすくなるので、十分な警戒観察が必要になります…。

巣立ちには少し早い雛と思われますので、今はまず暖かくして食事をいっぱい取らせてあげる事が大事かな?と思います。
雛がなかなか口を開けない時は、動画サイトなどでスズメの雛の声を探して、聞かせながら口元に餌を持って行くと、動画の声につられて口を開ける事があります。
競い合って餌をもらう本能を刺激してあげる…という事ですね。

返せるなら返してあげるのが一番ですが、やむを得ない時は…賛否両論あると思いますが頑張ってみて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる