ここから本文です

なぜタバコを吸うと歯が黄色くなるか教えてください

yus********さん

2016/5/2304:22:27

なぜタバコを吸うと歯が黄色くなるか教えてください

閲覧数:
1,171
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

low********さん

2016/5/2620:42:44

それはタバコを吸って吐くときにティッシュを口に押し付けながら吐き出せば分かります

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2016/5/2415:09:25

無色透明なニコチンが歯に付着して黄色くなるとは考えられません。「ニコチンが原因」と答えた回答者にメカニズムを詳しく教えていただきたいです。
普通に考えてタールが付着するからでしょう?タールとは煙草の煙の中、気体やニコチンを除いたものの総称です。

jel********さん

2016/5/2310:06:19

タールのせいですよ。
平たく言うとタバコの煙で歯が燻製になる訳です。

tbk********さん

2016/5/2306:17:41

たばこは「たばこの葉」を乾燥させたものなので、植物性樹脂が含まれています。
植物性樹脂はヤニとも呼ばれます。松ヤニを見ればわかるように、強い粘り気があって周囲の汚れを吸着して真っ黒になります。

たばこの煙のうち、ガス成分を除いた粒子状成分もヤニと呼ばれます。
ヤニは、ニコチンやタールや水分、その他たくさんの化学物質から出来ています。そのほとんどは油性の強いタールです。

このタールが歯に付着することによって、色の濃い飲み物や食品の食べカスを吸着して歯垢となり、やがて着色汚れ(ステイン)へと変化します。ステインは悪臭の原因にもなります。

2016/5/2304:44:50

タバコで歯が黄ばむのかというと、タバコに含まれるニコチンが原因です。ニコチンはコーヒーなどの食べ物や飲み物に含まれる色素よりも強く、歯に染み付くようについてしまいます。そのため、取り除きにくいのが特徴です。