原付の廃車登録をしなければならないのですが地元を離れていて廃車登録ができない状態です。 自分じゃない人で廃車登録わするには委任状がいると聞きましたが委任状のコピーで書かないといけま

原付の廃車登録をしなければならないのですが地元を離れていて廃車登録ができない状態です。 自分じゃない人で廃車登録わするには委任状がいると聞きましたが委任状のコピーで書かないといけま せんか? それとも普通の紙に自分の氏名、住所、(電話番号)だけを記入したら良いのでしょうか?

バイク197閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

原付<50~125cc>の廃車申告(登録)方法。 原付は登録した市区町村に郵送でも廃車できます。 登録した市区町村HPより (全国共通の書式) 軽自動車税廃車申告書 兼標識返納書を紙面をダウンロードして 一例 京都市 http://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/cmsfiles/contents/0000084/84329/keiji-g-haisya-shinkoku-youshiki.pdf http://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/0000084329.html 登録者の住所、氏名、電話番号、生年月日 捺印 自賠責保険証書等に記入してある、登録番号、車台番号 を記入。 ナンバープレートを登録した市区町村の原付の登録課に郵送しましょう。 自賠責保険の車両入替に必要な、 軽自動車税 廃車申告受付書がいるなら、 切手を貼った封筒を同封して返送してもらいましょう。 その他、他の方が廃車申告・登録するには 届出者欄に、申請者の住所、氏名、電話番号の記入でできます。 https://www.google.co.jp/search?q=%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%B8%82%E3%80%80%E8%BB%BD%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E7%A8%8E&biw=1584&bih=783&source=lnms&sa=X&ved=0ahUKEwjR4LOuue_MAhVk6aYKHWCeBBYQ_AUIBSgA&dpr=1#q=%E8%BB%BD%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E7%A8%8E%E5%BB%83%E8%BB%8A%E7%94%B3%E5%91%8A%E6%9B%B8%E3%80%80%E5%85%BC%E6%A8%99%E8%AD%98%E8%BF%94%E7%B4%8D%E6%9B%B8 下調べ参考にしてください。

その他の回答(3件)

0

委任状は、簡単にダウンロード出来ますし、形式がある程度合っていれば、手書きでも良い事になります。 ※委任状で、検索すれば、調べられますし、形式も解ります。

0

基本的に委任するという文面と住所・氏名・捺印があればいいです。手書きでも問題ありません。委任状が必要でない所も多いですが。運輸支局のホームページに参考例やフォームがあって紙面をダウンロードして印刷できます。 あと廃車だけなら郵送でも受付している役場も結構多いので、HP見てみたりや電話で聞いてみてもよいかと。そういうところは申請用紙もダウンロード印刷できます。