ここから本文です

カーボンボンネットの効果について質問。

アバター

ID非公開さん

2016/5/2322:12:51

カーボンボンネットの効果について質問。

インテグラタイプR(DC2・DB8)を購入したらカーボンボンネット付けようかと思っています、走行性能よりも私は見た目重視で付けたいです、チャンピオンシップホワイトの車体に黒いボンネットが合いそうですからね・・・。

それで、カーボンボンネットの効果について詳しく知りたいです。
軽量化で速度に影響は分るのですが、他に何かありますかねえ?
あとダクト付がありますがNAエンジンのB18Cのエンジンルーム内の熱逃がしになるかもしれませんが雨がしみ込む事を考えるとやめたほうがいいですかねえ?

それと、雪国に住んでいますが雪道走行についてちょっと不安がありまして、フロントの軽量化によりトラクションが下がり雪道で滑りやすくなるとかあるか不安です。

補足質問文を速読しないで質問をしっかり読んだうえ回答してください。

誰が町中で飛ばすと言いました?見た目重視と言ったよね?

閲覧数:
786
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gay********さん

2016/5/2404:46:37

白いボディーにカーボンボンネットは似合うと思います。軽量ボンネットは総合的な軽量化の一つです。8キロの鉄のボンネットが半分になったとして4キロのダイエットです。鼻先が軽くなったな〜とは中々実感出来ないレベルですね。ボンネットを開閉する時には流石に軽いなと思いますけど。

雪道発進時のトランクションについては重量差の分だけ不利になるという事ですね。この数値が大きいのか些細なのかは分かりません。5キロの米袋をボンネットの上に載せるか載せないかぐらいの違いでしょう。ま、タイプRならLSDも入ってるし雪道には強い方ではないでしょうか。

雨水の侵入については商品によりけりです。配慮されて作られているものと冷却効果やルックス在りきのものとがあります。ボンネット開口部の下に何があるかですね。

アバター

質問した人からのコメント

2016/5/28 20:31:37

ですよね、白のボディに黒ボンネットは会いますよね

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ind********さん

2016/5/2413:31:54

インテRだと純正でアルミボンネットだったと思います。
ウェットカーボンだとそれほど軽量化にはならないでしょう。
ダクト付きにするのはラジエターの容量アップやオイルクーラーつけても冷却性能が必要な人くらいでしょう。

ja8********さん

2016/5/2405:29:14

ボンネットだけでトラクションの変化を感じられる事は無いと思いますので、その辺りはあまり気にしなくてよいです

カーボンと言っても安いウェットかドライなのか、又ドライでも強度重視なのかで重量も結構違います

ちなみに私のは34GT-Rにニスモもどきウェットを装着した時、とても軽かったけれどボンネットをロックする時必ず凹むので閉めるのに苦労しました

又、ダクトからの水侵入はかなり有り、電装系にあまり良いとは感じませんでした

現在はニスモのドライを付けていますが、ウエットの時と重量は大差無いけれど、純正並みに丈夫なので、ロックの際気を使う必要は有りません

水の浸入についても、内部に経路が有るので洗車後ボンネットを開けた時ほとんどエンジンに落ちない仕組みになっています

なのでそう言った造りの問題も有るので、どう言った商品を選択するのかが重要だと思います

それと、クリア塗装だと思いますが、とても手間が掛かるので料金もそれなりで、物によっては特にダクト付近の凸凹の処理が難しく、完全を求める人だと塗装屋さんをかなり選ぶ商品です

私の場合ニスモ大森ファクトリーから地元ディーラーを経由しての購入でしたが、商品ボンネットとフェンダー合わせて塗装代が大森では15万円

それでもやって欲しかったけれど、ボンネットが無い状態での走行が嫌で地元ディーラーで半額だったけれど、塗装は期待以下でした

なのでダクトデザイン的をどう思うかで、無い方が比較的簡単で、水の心配も無いと言う事になると思います

fuz********さん

編集あり2016/5/2403:48:58

カーボンボンネットの効果といたしまして、まず軽い!とにかく軽い!純正品ではこんなに重いもの乗せてたんだね…って思うほどです。それと熱が逃げやすいしこもりづらいですよね。ボンネット変えるだけなのでその他には性能が上がる効果はありません。あとはおっしゃらてるとおり見た目も良くなるおまけ付きです!

高々10キロくらいしか変わらないのでトランションやら加速感などは感じられないとは思いますが、よく単品でものごとを考えてるだけの人おおいです。10キロ軽くなっただけとか言いますけど、軽量化考えてる人ってトータルいくつ落とせるか考えてるんですよね。私のエボはトータル100キロほど減量してますけど、その過程でカーボンに行き着きました。だからカーボンボンネットに変えただけじゃんとかいう人は軽量化をわかってない。変えただけじゃんといい続けてる間はどこも軽くできません。色んなところを削いで省いて、カーボンやFRPなどの素材を変更して軽量化を図ってるのです。なので軽くなっただけじゃんという安っぽい回答はしません。
カーボンボンネットにする理由は街中で飛ばすためのカスタムではないですよねwww面白い回答をする方もいますねwww多分そう言っちゃう人は変えたことないんですよ。

補足ですが加速性能やトランションはそんな変わった気はしませんでしたが、フロントの荷重や足がよく動くように感じるようになりました。フロントの一番てっぺんが軽くなるということはこれだけ効果あるんだなぁと関心した程です。FF車ならよりオススメしたいですね。ワインディングでの姿勢変化やハンドルで向きをこれから変えるよ!って時に窮屈にならずに、スッと向きが変わりライン取りがスムーズになりましたし、ハンドルを切り込める量も依然より増えたきがします。ハンドリング初期の安定感もあがりました。多分バンプ量がてっぺんの軽量化によって滑らかになったからだとおもうんですが。(逆にボンネットの上に10キロの米袋固定して走らせてみたらどうなるかを想像するとわかりやすいです。フロントが10キロ変わるだけでこんなにも変わるってのを実感できると思います)
それとちゃんとしたメーカー品ではエアロダクトを普段は塞いでおくためのアンダーカバーやアンダーフードあります。通常のボンネットのように、ボンネットのつなぎ目にあるトヨにみずを逃してくれるのでサーキットに行くときとか、夏で晴れてて高速のるよ!とかいうとき以外は塞いでおくこともできるので、水害にきを配ってらっしゃるなら買う際にしっかりとしたアンダー処理ができる高めのモデル買えばいいと思います!
あとはカーボン製にするとクリアが剥げてはいけないので洗車するときもコンパウンドはなるべくさけたり、柔らかいぬのでふき取ったり、経年変化がおこればクリア吹き直し、飛び石などで表面にヒビなどが入ったら透明なボンドなどで塞いだりしないと割れ目から裂けてきたり、なかにみずを吸ったりなどの弊害もあるようです。私はまだ経年変化も感じず普通に使えてるので、洗車の仕方くらいしか気を配ってないです!

rea********さん

2016/5/2322:16:17

ボンネットのカーボン化 軽量にはつながりますが

速度やトラクションに影響するほど 変わりませんよ

町中走行で 極限の走りをするのですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる