ここから本文です

後遺症障害14級の認定を受けました。示談の時の後遺症障害に対しての慰謝料は7...

ktc********さん

2008/4/1612:17:05

後遺症障害14級の認定を受けました。示談の時の後遺症障害に対しての慰謝料は75万でいいのでしょうか?他の計算方法があると聞いたのですが…
後 私の搭乗者障害からは保険金1000万の4%の40万が出るのでしょうか?

閲覧数:
2,036
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

deb********さん

2008/4/1616:32:20

搭乗者傷害保険での後遺障害保険金は、14級なら保険金額1,000万円なら4%の40万円は間違えなくお支払いされます。

他に『日数払』方式なら、入院したら1日15,000円・通院されたら10,000円を入通院日数分別にお支払いされます。
ご自分で病院に行った日数を確認して合わせて請求してください。

もし『部位・症状別払』方式ならお怪我の部位、程度によってきめられた保険金がお支払いされます。

日数払・部位症状別払にどちらかを確認された上で、支払い漏れが有りませんように。(2つもらえます)

75万円の慰謝料は、自賠責保険の基準(限度額)で示されております。

ご自分で交渉なさるなら“任意保険の基準””地裁の基準”をお調べになってください。

任意保険の基準については他の方がきちんと書いてありますから省きます。
地裁の基準は、紛争センターや訴訟時に使われる基準です。弁護士さんを依頼されたり、ご自分で立証責任を負ったりしますので大変です。

ある程度はお調べになって“理論武装”をされて『適正な賠償額』を受け取ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tpe********さん

2008/4/1612:52:25

75万円は自賠責の限度額です。
任意保険では慰謝料が40万円+逸失利益で計算します。
貴方の年収×0.05×5年間のライプニッツ係数です。
4.329がライプニッツ係数となります。
これぐらいは請求しても良いでしょうね。

搭乗者保険の40万円は請求してください。
支払されます。