ここから本文です

子育て中、好きなことをやる時間がとれず、どんどんストレスがたまっていく、とい...

アバター

ID非公開さん

2016/5/2417:14:23

子育て中、好きなことをやる時間がとれず、どんどんストレスがたまっていく、ということはありませんか?

私は妊娠してからソーイングが趣味になり、これから子供にたくさん服とか作ってやろうと決めていました。

でも、生まれて新生児の頃はまだよかったのですが、一歳過ぎたら本当に自由時間がとれず、ストレスばかりつのり、辛いです。

子供が昼寝のときとか、夜寝てからやればいいといいますが、実際は、苦労して寝かしつけても子供がすぐ起きてしまったり、寝てる間に家事をやらなきゃ家のなかがまわらなかったり、旦那にミシンの音がうるさい、明るいと寝れない、などと言われたりして、
ぜんぜんできません。

こっちは昼寝もせず、自分の時間を作るために朝から休憩もせず必死で働き通しなのに、
夫は好きな趣味をして楽しんでいるし、昼寝も自由にしています。夫の仕事は昼過ぎからです。

きょう、ついにストレスも限界に達し、泣いてしまい、夫に「やりたいことがなにもできないのがつらい」と言いました。

そしたら、夫は「仕方ないよー子供がいるんだからー」とひとこと言っただけでした。

そして、夫の趣味はガーデニングなのですが、「子供が寝たら水やりたのむね」といって仕事に行きました。

私は少しでも時間があるなら家事をやるか趣味のソーイングをしたいのに、なんでそんな貴重な時間を夫の趣味のために使わなければならないのかと思ったら腹が立ってきました。

あまりに好きなことをいっさい我慢しているせいで、気力もなく、やる気も出ず、疲れもとれず、だるいです。

そのせいで家事もてきぱきこなせず、ますます時間がなくなります。
子供にも話しかけたくないし、笑うのも面倒です。

負のスパイラルにはまりどうしようもなくなったので、ここで相談させていただきました。
みなさんは、自分の趣味なんかやるのは諦めているのでしょうか。

妊娠中にみていたクウネルとか暮らしの手帳などの雑誌では、ほかの家は子供がいてもとてもおしゃれで片付いていて、母親は小綺麗で、おしゃれもしていて、好きなことを楽しんでやっているような様子が掲載されていました。

子供がいても、自分の趣味を楽しむ。どうしたらそんな暮らしができるのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2016/5/2420:02:08

趣味の時間が取れないとわかっててもやりたいのですよね〜。
子供を園に預けれる様になるまでは我慢出来ませんか?
うちは1歳過ぎた頃から諦めて趣味を変えましたよ。
いまは静かに出来る子供の手作りオモチャを作ったりして自己満足してます。
起きたら遊ばせてみせよう♪と楽しみになりました。
お絵描きも仕出したので可愛く飾ってあげたり、一緒に工作して遊ぶ準備して起きたら一緒に工作したり♪

旦那の趣味に付き合いたくないのならお花にお水あげなくていいと思います。
自分で管理出来ないなら育てるな!って言ってやればいいですよ。

あ!そうそう!うちは男の子ですが児童館でアンパンのキッチンで遊ぶの好きみたいで、最近は寝てる間に針でチクチク野菜や果物を綿を入れたりして作ってますよ♪
もうちょっと揃えたらケーキやドーナツも作ってみたい♪
そして余裕がある時にダンボールでキッチンを作るのが夢です。笑
保育園開放日に遊びに行った時に手作りキッチンがあったのでいいな!と思い。
いらなくなったら捨てやすいし、作り直せるし。
音もうるさくないし、没頭できるし、子供も遊べるのでいいと思いますがそれじゃダメですかね?
やっぱり今すぐミシンで洋服作りたいですか?
ミシンで作れない事がストレスになってる様なので他のことに一旦変えてみませんか?

アバター

質問した人からのコメント

2016/5/31 00:17:00

皆さん、ありがとうございます。やはり諦めることがいちばんいいのですね。がんばって何もかも諦めます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mek********さん

2016/5/2712:46:57

趣味の時間ってどのくらい必要なんでしょう?
毎日、それとも週一?
私はそんな趣味を持っていないので、欲求が湧いてきませんが、週一程度でしたら、旦那さんがお休みの時に、2時間程度、こどもと散歩にいってもらったらどうでしょう?
毎日だったらこどもを寝かしつけたあとの深夜くらいしかないですよね。
こんな感じかな?

pat********さん

2016/5/2422:03:05

子どもがいてもできる趣味に内容を変える。
短時間でも、あるいは時間を問わない趣味に変える。

そうすれば趣味の時間(なのか子どもと一緒に遊んでいるのかは謎ですがあえてそこは追求しない)を楽しめます。

なかなか夜の睡眠が安定しない子がいるのにソーイングを趣味にするのが時期尚早。
それはもう少し先に取っておいて、それこそ水遣りはお子さんにジョウロもたせて一緒にやればいいのでは?
うちはこぼすんだかあげるんだか?ってな按配でしたが1歳の頃から水遣りしていましたよ。丁度服が濡れても支障のない季節になりましたし。

tor********さん

2016/5/2418:49:04

雑誌に出ているような生活をしている人は少数だと思います。
旦那さんや実家が協力的だったり、あまり手のかからない子どもだったり、なんでも手際よくこなせるスーパーウーマンだったり。
もしくは、雑誌用にかなり脚色しているかもしれません。

ストレスもたまっているようなので、少しお子さんと離れる時間を持ってもいいかもしれないですよ。
休みの日に旦那さんにお子さんを連れておでかけしてもらったり、一時保育を利用してもいいかもしれません。

okm********さん

2016/5/2418:19:03

幼稚園行くまでは押し入れにしまいこんでましたね。
私も手芸が好きでよくやってましたが、小さいうちは針は出せないですからね。

sak********さん

2016/5/2417:45:30

うーん、うちは交替勤務で夜勤ありだったので、夜はとにかくやりたい放題してました。

昼間昼寝を一緒にするから、夜はあんまり寝なくても大丈夫だった。
三十代半ばだったけど、思えば若くて丈夫でした。

旦那さんのガーデニングは、「食べられるもの」とかも育てて貰うと、少しは助かるし、やってあげる気にもならないですか?

また、一日に一時間だけとか決めて、お子さんたちにテレビなりちょっと見ていてもらってその間にやるとか工夫して見ては?

ソーイングは厳しいかもしれませんが、刺繍とかパッチワークとかだと、うるさくもないし、場所も取らないし、すごく広げなくていいから、やりようによっては出来ると思います。

私がしていたから。
一時は立ったまま縫い物していたこともありますよ、触りたがるから。
危険のないようにだけしたら、結構大丈夫ですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる