ここから本文です

西武鉄道と東武鉄道の駅名って被っているところや、やや似ているところが少々あり...

アバター

ID非公開さん

2016/5/2419:33:38

西武鉄道と東武鉄道の駅名って被っているところや、やや似ているところが少々ありますよね。

西武池袋線 練馬高野台駅と東武日光線 杉戸高野台駅。西武池袋線 練馬駅と東武東上線 東武練馬駅(練馬区にはない)。西武新宿線 鷺ノ宮駅と東武伊勢崎線 鷲宮駅。
何故、こうなったんですか?

閲覧数:
653
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alt********さん

2016/5/2419:45:00

練馬と東武練馬は東武練馬が後。
当時の地名の知名度で東武練馬となったそうです。

高野台は場所も歴史も全然違うので論外。
鷲宮と鷺ノ宮は場所も歴史も名前さえ違うので論外。
完全に偶然。

アバター

質問した人からのコメント

2016/5/31 11:42:31

偶然なんですね!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hat********さん

2016/5/2421:14:32

むしろ、清瀬と鶴瀬の方が紛らわしいです。
どちらもややマイナーで、池袋から似たような距離という。

eco********さん

2016/5/2420:02:42

聞いた範囲です。

鷲宮と鷺ノ宮は、土地的に離れています。駅近隣の土地名をとって偶然のたまものらしいです。

練馬高野台駅と杉戸高野台駅も同じ、場所が離れてるので、論外でしょう。

練馬駅と東武練馬駅は、東武が駅を設置して練馬が有ったから東武を付けたと聞きました。

東上線には、こんな話しの駅、おおいです。

ふじみ野も、駅を設置して駅名を考えたとき、最初は「富士山が見えるから富士見台」を計画したが、西武に富士見台がほぼ開業時からあったのでふじみ野に、若葉も、開業前の計画では若葉台だったそうです。

こちらは京王にあったので台を取って、若葉にしたとか聞きました。

ura********さん

2016/5/2420:00:00

①練馬高野台駅と杉戸高野台駅
高野台はどこのでもある地名だから。
被災した南阿蘇町にも高野台がありますね。
ちゃんと東武ってつけてるし。

②練馬駅と東武練馬駅
別に今の練馬区だけが練馬じゃない
東武練馬駅は旧北豊島郡練馬町にあったから
練馬区にあっても豊島園駅というが如し

③鷺ノ宮駅と鷲宮駅
鷺サギと鷲ワシは全然違う鳥だと思います。
鷺ノ宮は近くの神社に鷺がいっぱいいて
鷲宮は近くに鷲宮神社があるから。
らき☆すた駅にする予定はないし

同じ関東地方の北西部や北東部なんだから
似たような土地の名前があるのはあたりまえ

川越なんて東武に川越と川越市、西武に本川越があるし

東武東上線にも東武スカイツリーライン直通日比谷線にも
霞が関駅があるし、
鷺ノ宮と鷲宮より
遠鉄のさぎの宮駅の方がかぶっているし
じゃぁJR宇都宮線の雀宮はどうなるのって話だし。