ここから本文です

採点の "採" ってどういう意味ですか? 採集、採血、採光、採用、採決、採取、...

epa********さん

2016/5/2423:16:46

採点の "採" ってどういう意味ですか?

採集、採血、採光、採用、採決、採取、、などに使われる "採" ですが、
「選ぶ」とか「集める」とかそういう意味ではしっくりこ

なくて...。

ここでの "採る" をあえて言い換えるなら点をどうすることなんですかね??

少し気になったので質問させていただきましたm(__)m

閲覧数:
71
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

2016/5/2423:54:36

採る=選ぶ、ピックアップする、取捨選択する
です。
採点とは、点数に加算される箇所、部分だけを選ぶ、ピックアップする、取捨選択することです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

huu********さん

2016/5/2423:48:24

点というイメージは近いと思います。『つまみ採る』です。

『采(サイ)』caiは、手で木の芽や果物を選んでつまむ様子を表す漢字です。

http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/post-a65c.html

漢字の足し算で表すならば、爫(手)+木(木の芽・果物)=采(手で木の芽や果物を選んでつまむ。選びとる。選んだ色・様子)です。漢字の部首は『爫・つめがしら』、漢字の意味は『選びとる』、『選んだ色・様子』、『拍手をして誉める』です。

爫・つめがしら というのは手で一点を抓むイメージがあります。爪と同じ漢字です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mug********さん

2016/5/2423:24:23

採点の「採」は「とる」と読み、「選んで取り上げる、ひろいあげる」の意味です。

つまり採点は点を選ぶということです。採点する側の言葉です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる