ここから本文です

ガンプラ、塗装についてです。

アバター

ID非公開さん

2016/5/2502:20:39

ガンプラ、塗装についてです。

塗装未経験なので、缶等でやってみようと思っているのです。
その時、ばらして吹くのと、組んだまま吹くのがあると思うのですが、組んだままの時って、塗料?などが関節まで入ってしまい、固まってしまう、なんてことはないのでしょうか?
マスキングをすれば良いのでしょうが、テープを貼りずらいときはどうすれば上手く行くでしょうか?

そういえば、最近の鉄血系ってHGでもフレームがありますよね?
たとえば、フレーム改造するとフレームの色が継ぎ接ぎだったり(そういう脳内設定ならともかく)してしまうのではないでしょうか。
それを統一するために塗装することもあるかと思います。その時の仕方、コツなどもお願いします!

回答、お待ちしております。

閲覧数:
177
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

編集あり2016/5/2516:10:13

基本的にガンプラの塗装は、例えば基本色A、基本色B、関節色とある場合、それぞれの色のみのパーツ単位(で仕上げた状態)にバラして1つずつ塗装し最終的に組み立てます。

なので、A色とB色が組合わさった部品などは加工しバラして塗るか、マスキングする事になり、筋彫りを深くするなど予めマスキングしやすい加工を施します。

まずは1/144ジム系あたりで水性アクリルかミスターカラーによる筆塗&トップコート仕上げをしてみると、様々な傾向と対策が見えてくると思います。
というのも、先日数年ぶりにミスターカラースプレーを使ってみたんですが、タミヤスプレーと違いかなり厚吹きになるので、いきなりのスプレー塗装はオススメしかねます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ran********さん

2016/5/2719:30:49

簡単に回答しますと、
塗装せずに一度組んだ後で、バラして塗装がよいと思います。
おっしゃるとおり、すでに組んだ間接部に塗料が入り込むとトラブルの元になります。

缶スプレーの塗装のコツは他の方がアドバイスしていますが、まずはトライ&エラーでやってみることが大事。液ダレ、砂吹き、それらは皆が経験しています。
最初は薄く。何度も吹き付ける気で。

鉄血系フレームの質問はちょっとよくわかりません。

mug********さん

2016/5/2519:55:02

初心者であれば組み立てを一切せずにバラバラのままで塗装すると失敗が少なくお勧めです。
この方法だとパーツの合わせ目を消すことができませんが、最近のガンプラは合わせ目をモールドの部分になるように分割してあったりするので案外合わせ目が目立ちにくいです。

缶スプレーでガンプラ塗装は難しいですよ。
缶スプレーは吹きつけ範囲が広く量も多いので、近すぎると塗料が垂れます。
ところが離して塗ると細かい部分に塗料が入って行きません。
カーモデルのボディだと入り組んだ立体的な造詣がほぼないので問題ないですが、立体的に複雑なロボット系のプラモを缶スプレーで塗るのは大変です。

裏わざとして、スプレーのノズルを外して5円玉を挟むとボタンの押しが半分になるので少しはやりやすくなります。

tom********さん

2016/5/2511:29:08

こんにちは。

大きく分けてスプレー塗装の方法は2つ。

1つは
ランナーに付いたまま塗装する方法。
例えば
装甲色を違う色にしたい時などにやると
一番楽な方法で
短所としては
ランナーから離していないので
切り取った部分が表に出ると目立つので
筆などでリタッチが必要な事。

2つめは
仮組み塗装する方法。
頭・体(胸・腹)・肩・上腕・前腕…と
合わせのピンをニッパーで
根元数ミリの所で切って短くしたり
後ハメ加工する事で部分部分を塗装し
組み上げる方法で
ちょっと技量がいりますので
初心者はぶっつけ本番でやらない方が良いかも。

長所はパーツごとに塗るので綺麗に仕上がる事。
短所は後ハメ加工する為に切ったり削ったりする場所や
場合によってはマスキングが必要だったり
乾燥させる為の固定位置を
考えなくてはならない事。
乾燥させる為に
手を汚さない為の竹ひご(ランナー棒)
パーツを棒に固定する為のガムテープ(養生テープ)
それを刺しておく為の土台(発泡スチロールなど)
などの道具が必要な事。

こんな感じです。

テープマスキングしづらい時は
大雑把にスプレー吹いて
細かい部分は塗料皿に取って
筆塗りって言う方法もありますし
先に挙げた
ランナーの状態で塗装ならば
組む前ですので関節部分に塗料が入って…
って言うトラブルは回避出来ると思います。

何かの参考になれば幸いです。