ここから本文です

不妊の原因が男性側にある場合、治療法としては特にあるのですか?食生活に亜鉛を...

pii********さん

2008/4/1618:49:29

不妊の原因が男性側にある場合、治療法としては特にあるのですか?食生活に亜鉛を取り入れる…などは聞いた事ありますが…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spa********さん

2008/4/1620:33:44

結婚6年目・不妊6年目・治療歴もうすぐ半年になります。
不妊の原因は、男性不妊(精子の運動率が低い)です。
(運動率の基準値は50%と、私の病院では言われています。)
精子の数や液量などは、問題ありません。

運動率は毎回違ってくると言われています。
私達の場合は、精液検査の時に既に運動率が5%位だったため、治療開始から1ヶ月後に1回目の人工授精を行いました。
そして、2回目の人工授精の頃から夫は病院で処方された漢方薬を飲み始めました。
先生によると、漢方薬を飲むことで運動率が上がる場合「が」ある、数ヶ月飲み続けると効果が出ること「が」ある、ということでした。
なので、夫も「少しでも良くなるならば」ということで、飲みました。
しかし、私達夫婦に関しては効果はありませんでした。
(勿論効果が出る人もいます。)
3回目の人工授精の時も運動率は10%位、先月に至っては運動率が1%以下で人工授精すらできませんでした。
さすがにこの時は「私達は人工授精もできないんだ・・・」と、落ち込みました。

ただ、今月は運動率も初めて基準値を超えました。
漢方薬ももう終わってしまっていて飲んでいない状態でした。
その他に何か特別なことをしたわけでもありません。
ただ、先月後半位から夫の仕事が少し落ち着いてきたので、運動率が悪かったのは仕事のストレスではないか?と個人的には思っています。

病院の先生や看護師さんもおっしゃっていたのですが、男性不妊の場合これといったはっきりとした原因もわからないし、「こうすれば確実に効果が出る!」という食べ物や薬なども今のところないようです。
ネバネバ系のものを食べるといいとも聞きますが、うちの夫に関しては納豆大好きで毎日食べている位なのであまり効果があるとは思えません。
(あくまでもうちの場合ですが)
亜鉛も聞きますよね。
でも、うちの夫は元々そういうサプリメントが好きではないので、なかなか飲んでくれません・・・。

人工授精に関しては、「人工授精」って言葉だけだと自然に反しているように聞こえるかもしれませんが、排卵日に注射器のようなもので精子を入れるだけですので、自然妊娠と殆ど変わらないです。
(病院の先生もそうおっしゃっていました)
実施時間もだいたい1~2分位、あとは5分位安静して終わりです。
(実施後の安静時間は病院によって違うかもしれません。また、精子を持っていってから洗浄や濃縮をするので実施までは1時間位待ちます。)

私も今月はまだ人工授精の結果待ちの状態なので、妊娠には至っていません。
運動率が上がる有効なものがあればいいのですが、そういうものがないので「どうしたら運動率が上がるの?」「運動率が上がる方法があったら知りたい」と切実に思っています。

私達の場合は運動率が原因なので運動率に限って回答させていただきましたが、他の原因の場合はまた違うかもしれません。
「良い」と言われているものは基本的に体に良いものが多いと思いますので、適度に取り入れていくことはいいと思います。
男性不妊はまだまだ治療法も原因もはっきりしていなくて辛いことも多いですが、授かる日を信じてお互い頑張りましょう。

質問した人からのコメント

2008/4/17 11:05:58

感謝 ありがとうございます。
ストレス…大きな要因ですね きっと。
とっても参考になりました。今月 授かると良いですね
私達も頑張ります

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mik********さん

2008/4/1619:11:44

精子君の数が少ないならなんとかできても、奇形の場合はどうにもできません。
しっぽのないのやらいろいろな奇形があります。

又無精子もあります。子種がないと言う事です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる