ここから本文です

「気にしすぎ」はどうすれば改善できますか? 人目(自分の外見や行い)や友人...

アバター

ID非公開さん

2016/5/2523:49:20

「気にしすぎ」はどうすれば改善できますか?

人目(自分の外見や行い)や友人の何気ない言葉など、「君は気にしすぎだよ」とよく指摘されます。

閲覧数:
194
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/5/2600:09:48

カウンセリングでも受けてみますか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/05/2606:45:16

    受けてみたいほど「気にしています」

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/5/2613:13:49

軽い被害妄想の時そのような症状はあります。
私的に庭で草ひいたりして気分を紛らせます。

2016/5/2611:23:38

他人は他人、自分は自分と割り切る。

自分に自信を持ち、他人の目に自分の姿がどのように映ろうと誰が何と言おうと常に堂々とする。

これに尽きます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bainiao56さん

2016/5/2607:42:29

人からどう思われているか気になるという場合、
それは多くは承認欲求によるものだと思われます。
承認欲求は、逆にいえば、非承認に対する恐れで
あるわけです。

いまは、読んだことはないのですが、なんでも
アドラーという心理学者の「嫌われる勇気」とか
いう本がよく読まれているみたいです。

特に日本人は一目を気にし過ぎ。
相手は、あなたの人生に責任も何もない人です。
あなたに対して好き勝手なことを思い、言ってい
るだけなんだと知りましょう。

hasuminnoさん

2016/5/2601:58:16

気が付くのは仕方がありません。
色々気づいた上で すっと鈍感力を働かせるのが大事です。
気にしていることを周囲に気取られないようにするのも大切です。

○○が気になるけど…まぁいいか
というスタンスが気持ちを楽にしますよ。

uiols1113さん

編集あり2016/5/2600:36:24

人の目を気にしすぎるということは、好かれたいまでとはいかなくても、絶対に嫌われたくないと怯えている部分があるのではないでしょうか
それと、無意識に自分に理想の高いことを求めすぎていませんか?
自分に自信をつける事、いい意味で自分のちっぽけさに気付くこと(自分に期待しすぎない)、あと本当に信頼できる人が少しでもいれば外の世界に出た時私にはあの子たちがいるから周りに何か思われようが大丈夫だ、と思い込むちょっとした依存、そんなのもアリだと思います

個性とも考えられますし、人の目を気にしすぎる性格から全く気にしないようになるのは途方もなく難しいことだと思います
人の目を気にしすぎることで見えること、できる気遣いもあるはずです、あまりその指摘自体をお気になさらないでくださいね

私も同じような感じですが、1人で出かけてばかりいたら、慣れでしょうか、前より周りが気にならなくなったように思います

人の目を気にするのってとても疲れますよね、私も改善したいです( ˇ_ˇ )