ここから本文です

Ubuntu 16.04LTS(64ビット版)で、 HDMIから音が出ないのは仕様ですか・・??

ヒットガール’(ダッシュ)さん

2016/5/2603:58:10

Ubuntu 16.04LTS(64ビット版)で、
HDMIから音が出ないのは仕様ですか・・??


先日、Ubuntu Studioを14.04LTSから
16.04LTSにアップグレードしたのですが、
PulseAudioで設定しても
ディスプレイのスピーカから音が出ません。

でも、音を鳴らすとPulseAudio音量コントロールの
インジケータは動いているので、
もしやと思い、ヘッドホンを接続すると、
音が出ていました。

取りあえず、手持ちのJBLのPebblesをつないだら
認識して、音が鳴ってくれたので事なきを得ましたが、
同様の経験がある方もいるのではと思い、
質問を出してみました。

ちょっと調べると、Ubuntu 14.10からは
HDMIから音が出なくなったとの話が見つかりました。
http://green-destiny.blog.jp/archives/1014180913.html

閲覧数:
2,762
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/5/2620:14:51

アップグレードじゃなくて、新規インストールなら音が出るかも。

私も以前、音が出なくなるトラブルに遭遇したけど、PulseAudioの設定ファイルをインストール時の物に戻したら直りました。

質問した人からのコメント

2016/5/28 09:51:31

今回は、
体験談をご提供いただいた、こちらの方にBAを差し上げます。

他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iin********さん

2016/5/2619:40:07

以前12.04の時カーネルのバージョンアップで
音がでなくなった事がありました。
ダメ元で新規インストール+最新まで更新をしたら
普通に音が鳴りました。こういうこともあります。
以下は12.04で最ログイン時にnvidia-hdmiが
選択候補に出ない場合の対処です。
なにか役に立てばいんんですが・・・
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n352185

jiu********さん

2016/5/2615:28:04

零細組織がやってることなんで気長に待ちましょう。もしくは英文でバグレポートを出したら、多少は効果があるかも。
ひょっとしたら、Linuxのあの人があのメーカーに喝を入れたら、良くなるという事案かもしれませんね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/5/2611:33:12

そんな仕様はありません。
出ないのは、ドライバの不具合です。
結構タコなカーネルのバージョンなので、ドライバ周辺にバグが沢山いるのです。
今後のパッチによる改修に期待しましょう。