ここから本文です

大学1年生です。この春から福祉系の学部で勉強しており、先月アルバイトとして認知...

アバター

ID非公開さん

2016/5/2608:48:55

大学1年生です。この春から福祉系の学部で勉強しており、先月アルバイトとして認知症グループホームでの夜勤を始めました。

うちの施設は要介護1で自立している方が多く、介助らしい介助は数名の方のパット交換と便失禁があった際の下半身浴程度です。16時間勤務で休憩時間は1時間、深夜に3回の巡視があり少しうとうとすることはありますが仮眠はほとんどとっていません。

最初の3回だけ研修として先輩と一緒にシフトに入り、その後は夕飯が終わって遅番の方が帰ると完全に1人で9人の方の夜の見守り、巡視と介助になるという説明を受け、全3回しか研修がないということで1回目に先輩の横で作業や一連のやることを見て覚え、2回目3回目はほとんど先輩は手を出さずに私が介助を行った感じでした。
そして研修を終えて昨日が初めて1人での夜勤でなんとか大きな事故等起きずに早番の方に引き継ぐことができたのですが、そこで初めて研修ではお給料が発生しないことを知りました。

ろくに確認もせず働いていた私も悪いのですが、てっきり研修では時給が多少下がる程度だと思っていたのでびっくりしてしまいました。
調べると、実務をやっている研修でお給料を出さないのは違法だとか、そもそも認知症グループホームの夜勤は日勤で経験を詰んでからじゃないといけないとかそんなことばかり出てきてさらに驚きました。

このバイトは時給もかなりいいですし、大学の先輩も数人働いています(その先輩に紹介されて採用されました)。ホーム長やほかの勤務者さんにもよくしていただいていますし、利用者さんにも対応に困ることや疲れることはあっても、皆さん悪い方ではないことははっきりわかるのでなんとかっていけそうだと思っていたのですが、思い返せばアルバイトの契約書等もまだ渡されていないどころかお話もされませんし、時給や給料の振り込み口座の説明もこちらから聞かなければありませんでした。

実家を離れて進学していますしアルバイト自体も初めてなのでちっぽけなことかもしれませんが不安に駆られています。客観的に見て、私はこの施設で働き続けても大丈夫なのでしょうか?解答いただけたらと思います。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moz********さん

2016/5/2608:58:26

私は辞めた方がいいと思います。
研修期間中はお給料が出ないなら始めにそれを言うべきです。
契約書を最初にきちんと交わさないというのも信用できません。
16時間労働に1時間の休憩というのも少なすぎます。
そもそもそんなに働いて学校の勉強はきちんと出来るんでしょうか?
学生時代は勉強を優先し、空いている時間をアルバイトに回すべきです。
しかし他の施設も似たりよったりの可能性もあるので、辞める前に色々調べたらいいかも知れません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

福祉 の求人情報(1,586,114件)

【急募】生活相談員/デイサービス(通所介護)/22.0万円...
  • 社会福祉法人白山福祉会
  • 正社員
  • 月給22万円〜27万円
  • 神奈川県川崎市中原区
マイナビ介護職
相談員 年間休日125日、充実したライフスタイル! 定年65...
  • 社会福祉法人 和光福祉会 フェニックス月が丘ケアセンター
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 兵庫県神戸市西区月が丘
ディースターNET
介護事業所 その他介護職 週休2日
  • 麻生介護サービス株式会社 アップルハート福岡福祉用具センター
  • 正社員
  • 非掲載
  • 福岡県志免町南里(大字)
カイゴWORKER
介護職員(デイサービスセンターいずみの森)
  • 社会福祉法人 いずみ福祉会 デイサービスセンターいずみの森
  • 契約社員
  • 時給900円〜
  • 福岡県飯塚市庄司
はたらくぞドットコム
介護職(非常勤職員)
  • 社会福祉法人 ラファエル会 夢かご
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜1,538円
  • 神奈川県相模原市緑区佐野川
アイQジョブ
障害者での介護職パート/障害者施設
  • 社会福祉法人 緑陽会
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 群馬県富岡市
求人アスコム
【介護職員募集】利用者様の生活のサポートをしよう!未経...
  • 社会福祉法人 北陽福祉会 ほのぼのホーム篠木
  • パート・アルバイト
  • 月給20.5万円〜
  • 愛知県春日井市篠木町
らくらくアルバイト
《木野山駅》|介護福祉士 |介護職員【賞与4.5ヶ月分(201...
  • 社会福祉法人吉備健生会 社会福祉法人吉備健生会
  • 正社員
  • 月給15.6万円〜
  • 岡山県
転職ナビ
フロア介護スタッフ/残業ほとんど無し/有給取得率ほぼ10...
  • 社会福祉法人青梅白寿会(介護老人保健施設 ウェルピア白寿)
  • 正社員
  • 月給20.6万円〜
  • 東京都日の出町平井(大字)
doda
特養介護職(大高)/正規職員
  • 社会福祉法人日進福祉会
  • 正社員
  • 月給18.6万円〜
  • 愛知県名古屋市緑区
カイゴジョブ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sio********さん

2016/5/2811:31:02

それはかなりやばい事業所だと思います。
普通はお金出すよ。ゼロはあり得ない。
それがOKだって経営者側が思ってるってことはいくら時給が高くたってやめたほうがいい。
夜勤できるなら、他に働けるところあると思います。
労働基準局に訴えていいレベル。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる