ここから本文です

どれか一つを一生禁止されるとしたら、テレビ・映画・音楽鑑賞・読書のうち、どれ...

アバター

ID非公開さん

2016/5/2609:43:34

どれか一つを一生禁止されるとしたら、テレビ・映画・音楽鑑賞・読書のうち、どれが一番困りますか?

補足選んだ瞬間から死ぬまで不思議な現象が続くと仮定します。

・テレビを選んだら「砂嵐」の画面しか視られない。
・映画を選んだら「真っ黒」の画面しか視られない。
・音楽鑑賞を選んだら、聴覚はそのままでも、一般的に「音楽」と認識
されるような音のみが聴こえなくなる。
・読書を選んだら、すべての本のページが真っ白になる。

閲覧数:
727
回答数:
20
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nua********さん

2016/6/120:59:08

読書が出来なければ、かなり辛いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/5/3122:13:18

テレビでございます。

テレビは見ませんので、何の痛痒も覚えません。

nag********さん

2016/5/3106:54:28

「テレビ」は情報源の役割も娯楽の役割も他のメディア等で代替出来ますが、映画、音楽、読書には概ねそれが出来ません。
残る映画、音楽、読書から一番困らないのは「映画」、
更に音楽、読書から選ぶとなると.....難しいけど読書かな?
でもその前に人生やめるかも。

coc********さん

2016/5/2916:43:00

読書が出来ないと困ってしまいます。人生の基本です。
一番困らないのはテレビ。どうせ見ないから。
音楽も、なくても大丈夫です。
映画は、やはりかなり困ります。

だから困る順番は、

①読書
②映画
③音楽
④テレビ

になります。

mgt********さん

2016/5/2814:38:02

読書ですね。精神の支柱を失ったら死んでしまいます。
音楽鑑賞は読書ほど深刻ではないですが、禁止されると結構つらいです。
テレビと映画は禁止されても困らないです。ただし、テレビは必要を望みます。

mob********さん

2016/5/2814:17:03

気に入った楽曲にふれることは、生きる上で大きな楽しみになっているのですが、気に入った楽曲は、頭のなかで「再生」できるので、音楽鑑賞を禁じられたとしても、不便はないですね。

読書を禁じられると困りますね。情報はネットからもだいぶ得られるようになってきたとは思いますが、仕事に関わる情報や、「生き方・心のあり方」や「心の気づき」に関わるような重要な情報は、本を通じて得られることのほうが多いですし。

テレビと映画は、もう10年みていないので、たぶん不要です。