ここから本文です

生後2ヶ月の赤ちゃんの授乳回数が5〜6回いって少ないですか? 夜8時頃から翌朝7...

アバター

ID非公開さん

2016/5/2611:37:38

生後2ヶ月の赤ちゃんの授乳回数が5〜6回いって少ないですか?

夜8時頃から翌朝7時頃まで寝て、日中は3〜4時間おきに授乳しています。
ベビースケールがないので正確な体重はわかりませんが

、大人の体重計に私と乗って測って、大雑把ですが増えています。
3000gで産まれて、1ヶ月検診時に4000g、現在服を着たまま大雑把に5400gほどです。
二重顎で、腕も足もお腹もぷくぷく。
吐き戻しが多いのが気になりますが、毎日便も出ていますし、機嫌もいいです。

新生児期から、夜よく寝るので授乳回数は少なめで7回程度でした。
先日、何かで貰った冊子を見ていたら、授乳回数8〜10回と書いてあり心配になった次第です。

母乳のみです。

1人目も楽でしたが、それ以上に楽で、逆に心配です。
夜はぐっすり寝るし、日中ぐずっても指吸ったり、手足を動かして遊んでます。
寝かしつけに抱っこをしなくても、勝手に寝てます。
夜泣きもありません。

他に心配な点はないので、このままでいいでしょうか?

閲覧数:
12,005
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2016/5/3020:27:21

母乳は消化もいいしすぐお腹が空くのでこれからもっと暑くなりますし、脱水も心配ですし、母乳のみなら夜中も起こして授乳したほうがいいですよ。

2ヶ月で夜間授乳をやめると母乳の量も一気に減ってしまう可能性があります。

体重がしっかり増えているのでそんなに問題はないですが、母乳のみでやっていきたいなら夜間授乳もしないとですよ。

3ヶ月までは1日8回は授乳してあげてください!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hph********さん

2016/5/2804:56:29

回数は少なめですが、
体重も増えてて、二重顎で、腕も足もお腹もぷくぷくで、
毎日便も出てて、機嫌もいいなら、
何の問題もないですよ!

母乳の出が良いのと、お子さんが一度にたくさん飲むタイプで、
回数が少なくなってるだけではないでしょうか?

うちの子は1度、生後数ヶ月の時に12時間くらい寝続けたことがあり、
その時はさすがに心配しましたが
問題なく元気に育ってますよ~。

kap********さん

2016/5/2800:17:20

うちもそんな感じでした。

保健師さんの赤ちゃん訪問の時気になって聞いてみたら、


体重の増え方が順調なので無理に起こしてまであげなくても大丈夫、

これが体重の増えが低下気味だったら無理にでも起こして飲ませてほしいですけどね。

って言ってました。

col********さん

2016/5/2614:31:04

mh2********さん

2016/5/2613:04:25

同じく。うちは完ミですが生後2ヶ月位から18時前後に寝て7時前後に起きる。さらに4ヶ月の今も日中も午前寝1時間に午後寝3時間…1日中寝てる感じです。夜泣きやグズグズもなく。上の子達も似たような感じで育ちました!母乳でその発育なら充分かと!ただこれから夏場は寝ててもこまめに水分補給として授乳した方が良いかと。