ここから本文です

襟や帽子についた皮脂汚れが中々落ちません。 何か良い方法はありませんか?

アバター

ID非公開さん

2016/5/2611:55:30

襟や帽子についた皮脂汚れが中々落ちません。
何か良い方法はありませんか?

閲覧数:
1,397
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/5/2612:00:12

ドラッグストアなどで売っているセスキ炭酸ソーダを使います。

手順1
水500mlに対してセスキ炭酸ソーダ小さじ1混ぜて作ったセスキ炭酸ソーダ水を、汚れている部分にスプレーなどで吹きかけてください。

手順2
そのまま20分ほど放置してから軽く手でもんで、そのあとは通常の洗濯を行うだけ。水に溶けやすい性質を持っているので、溶かす時に特別な手順や水温を気にする必要はありません。

もうひとつは…

アルカリ性である重曹と、酸性であるクエン酸の中和作用が起きる時に発生する発泡効果を利用した落とし方です。両方とも無害で、発泡の際に出るガスも無毒なのでご安心ください。

手順1
重曹を少量の水で溶かしたもの(250mlあたり小さじ1くらい)を古い歯ブラシで汚れた部分に塗ります。

手順2
クエン酸を水で薄めたもの(100mlあたり小さじ1/2くらい)をスプレーで吹きかけます。すると中和作用が起こり、シュワシュワと汚れを分解しながら発泡し始めるので、そのまま洗濯します。これできれいに汚れが落ちるのです。

参考になれば幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2016/5/26 12:12:49

詳しく教えて頂きありがとうございました。
さっそく買ってやってみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hip********さん

2016/5/2612:03:24

皮脂汚れを落すには
セスキ炭酸ソーダがお薦めです。

500mlのペットボトルに小匙1のセスキ炭酸ソーダをとかしておき
スプレー容器などに入れて
襟や帽子の汚れている所にスプレーします。

少し揉み洗いしてから 他の洗濯物と一緒に洗濯機で選択できますよ。

重曹よりもアルカリ性が強いので
皮脂やタンパク質汚れが 良く落ちます。